忍者ブログ

花は桜木、男は公務員!

「退かぬ! 媚びぬ!省みぬ!」超崖っぷち『大学中退&短期職歴&高齢』3度目の公務員試験挑戦日記

2017.07│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

市役所B日程の面接を受けて来ました…其之壱

こんなはずじゃなかった…orz

結論から申しますと、全てを出し切る前に終わったしまったという感じです。
面接会場にいた人数から考えると、倍率は3倍程度。これを3人に1人は受かると取るか、3人の内2人も落ちると取るかで気の持ちようも変わると思うのですが、ポジティブに捉えることなんてできる筈もなく、控え室の時点で早くも負け組の予感。
しかし、時間が経つにつれて周囲を見渡す余裕も出て来ました。
男性陣は“ザ・公務員”というオーラが漂って来そうな人が何人かいてちょっと安心。逆に女性陣は化粧のせいか、垢抜けた感じの人が多かった気がします。

落ち着きを取り戻したところで、担当者の方から面接試験の説明がスタート。
小生は1回30分間の面接だと思っていたんですが、面接室ⅠとⅡでそれぞれ15分ずつ計2回の面接を行うとのこと。合計で1人30分のようです。
ちなみにⅠには民間の面接委員が(コネ対策?)、Ⅱには市長を筆頭に市の幹部が陣取っているらしい。
小生はⅠから受けました。
Ⅰを受けた感想。
誰も小生に興味持ってないや。
聞かれた質問は
・大学を中退した理由
・民間を退職した理由
・最近、気になったニュースや新聞の記事
・ここしか受けてないようだが、落ちたらどうするのか
・なぜ就職せずにアルバイトをしていたのか
等など。ちょっと捻ったものだと
面:「あなたが聞かれて困る質問は何ですか?」
小:「○○です」
面:「丁度そのことを聞こうと思ってましたw」
ってのがあったくらい。

あと、初っ端に
面:「あなた現在無職だそうですが、趣味でサッカーをしてるそうですね。仕事もせずにサッカー三昧ですか( ̄ー ̄)ニヤリ」

いきなり圧迫かよ!と突っ込みそうになりました。
そんなこんなでⅠの面接終了。司会の方が「他に質問はありませんか?」と面接官に振ったところ、全員首を横に振ったのが印象的でした。

そして控え室に戻って時計を見ると、12~13分しか経ってない。小生の順番まで4~5人は面接を受けたのですが、全員面接時間は20分を超えてました。
半分かよっ!
ちなみに小生以降も総じて20分程度は面接受けてましたよ、ええ。

長くなったので次回に続きます。
PR
*COMMENT-コメント-
*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
  •                                 
  • スパム対策の為コメントは管理人が承認するまで表示されません。
 
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
*TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
■カウンター
■プロフィール
HN:
アキト
性別:
男性
自己紹介:
大学中退→専門進学→卒業→就職→1年で退社のダメコンボ炸裂人生を送る。
その後はフリーターだったりニートだったりして、現在に至る。
伸るか反るか、超崖っぷち高齢受験者の生き様、とくとご覧あれ!
■試験結果
1年目(2005年)
市役所B日程:1次敗退

2年目(2006年)
市役所B日程:1次突破→2次敗退

3年目(2007年)
国大法人:1次突破→
A大学:面接敗退
B大学:面接敗退
国Ⅱ:1次敗退
地上A日程:1次突破→2次突破
最終合格!
市役所B日程:1次突破→2次突破
最終合格!
市役所C日程:1次辞退
■最新記事
■最新コメント
[04/17 公務員試験ガイド管理人じん]
[06/16 buno]
[09/01 iikaa]
[03/10 匿名]
[03/04 iikaa]
■バーコード