忍者ブログ

花は桜木、男は公務員!

「退かぬ! 媚びぬ!省みぬ!」超崖っぷち『大学中退&短期職歴&高齢』3度目の公務員試験挑戦日記

2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

市役所と図書館

本日は昼から面接対策の情報収集のため外出。
まずは市役所の市政情報コーナーへ。
市役所版白書みたいなのを読みつつ、質問のネタを探しました。2~3個ネタを拾ったので終了。
次は図書館へ。
今年の4月~7月の新聞の地方欄を読んで、受験市に関するネタ集め。結構サクサクと進むかと思いきや、4ヶ月分読み終わるのに1時間半もかかってしまいました。まだ閉館まで時間があったので、面接本に載っている質問の答えをひたすらノートに書き出す。
ここ数日この作業をしていたのが、今日で何とか終了。あとはこれを暗記して面接に備えるのみ。
と言っても面接時間が30分くらいあるらしいので、とてもこれだけじゃ足りそうにありません。アドリブ弱い方だし、緊張しいなので一度テンパると終了の予感…。

そう言えば、今週はA日程(県庁や政令市)の最終合格発表が行われているようです。
相互リンクさせて頂いている、くまごろうさんが見事某県庁に最終合格されました!
働きながら公務員試験を受け、尚且つ見事合格を勝ち取ったくまごろうさん、来年の試験に向けて仕事を辞めようか迷っている人達に勇気を与えたと思います。
結局、自分に与えられた時間の中で如何に精一杯努力するかで差が付くんだろうなぁ。
小生もくまごろうさんの生き様には見習うところが多いです。
きしゃーっ!!
PR
*COMMENT-コメント-
▽こんばんはです。
 アキトさん、こんばんはです。
拝見していたら、僕のことが書いてあったので、ビックリしながら思わずコメントを書いてしまいました。(笑)

ゆ、勇気を与えたなんてとんでもないっす!?
自分では仕事も勉強ものんびりしていたんで、アキトさんが思っていらっしゃるほどすごくもないですよ。
でも、褒めてくださるとやっぱり嬉しいです♪
ありがとうございました

面接対策、すごく万全になさってますね!
アドリブって結局はどれだけ知識や考えをもっているかがポイントになると思っています。
僕もアキトさんを見習って、次の面接も頑張っていきたいと思います!
▽おひさぶりです!
アキトさん、閉鎖の際はご迷惑おかけしまして本当に申し訳ありませんでした!
試験の大体の結果が出ましたので報告がてら記事をUPしてみましたので、暇なときにでもみてやってください。
▽くまごろうさんへ
ありがとうございます。
いやぁ、くまごろさんは凄いです。仕事と勉強の両立なんて小生にはとてもできそうもありません。不器用ですから。
それから、ブログの移転作業お疲れさまでした。しかも小生と同じ忍者ブログに移転とは…これからは忍者仲間ですねw
▽AMAさんへ
「そこに何かあったの?」
を拝見させて頂きました。
AMAさんは小生と同じく高齢・大学中退→専門・短期職歴と面接において突っ込みどころ満載な経歴でも、持ち前の明るさと努力で見事合格を勝ち取られました。
例えどれだけ1次落ちしようが、最終的にどれか受かればいいんです!
小生に足りないのは、AMAさんの必死さかもしれません。
何はともあれお疲れ様でした。
*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
  •                                 
  • スパム対策の為コメントは管理人が承認するまで表示されません。
 
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
*TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
■カウンター
■プロフィール
HN:
アキト
性別:
男性
自己紹介:
大学中退→専門進学→卒業→就職→1年で退社のダメコンボ炸裂人生を送る。
その後はフリーターだったりニートだったりして、現在に至る。
伸るか反るか、超崖っぷち高齢受験者の生き様、とくとご覧あれ!
■試験結果
1年目(2005年)
市役所B日程:1次敗退

2年目(2006年)
市役所B日程:1次突破→2次敗退

3年目(2007年)
国大法人:1次突破→
A大学:面接敗退
B大学:面接敗退
国Ⅱ:1次敗退
地上A日程:1次突破→2次突破
最終合格!
市役所B日程:1次突破→2次突破
最終合格!
市役所C日程:1次辞退
■最新記事
■最新コメント
[04/17 公務員試験ガイド管理人じん]
[06/16 buno]
[09/01 iikaa]
[03/10 匿名]
[03/04 iikaa]
■最新トラックバック
■バーコード
■ブログ内検索
Google


楽天市場



【伊勢丹】MEN

OCNモバイルONE