忍者ブログ

花は桜木、男は公務員!

「退かぬ! 媚びぬ!省みぬ!」超崖っぷち『大学中退&短期職歴&高齢』3度目の公務員試験挑戦日記

2017.09│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

物色中

何だか一気に暖かくなりましたね。
近づいて来る春の足音、即ちそれは小生が社会人として再デビューの日が迫っているということでもあります。
そんな訳でこの週末はスーツやネクタイ、靴などを物色して回りました。

んで今回はスーツ繋がりで前回の記事の補足というか付け足しとして、面接時の服装について書いてみます。
と言っても服装については特に注意点とかないんですよね。紳士服専門店でスーツからネクタイに靴、鞄まで揃うリクルートセットみたいなやつ(3~4万)で問題ありません。
華美にならず清潔感があれば十分です。

ちなみに小生の場合、スーツは成人式の時に買っていたのを流用、シャツは1,000円、ネクタイはダイソーで200円、靴は3,000円くらいとかなりリーズナブルな装いでした。
これでも特に問題はありませんでしたが、強いて上げるなら小生のスーツの色は黒で、他の人は紺色が多かったという程度でしょうか。
スーツや靴のブランドに気を使うよりも、ネクタイが曲がってないかとかスラックスにきちんと折り目がついているか、ワイシャツはよれよれじゃないかというような面接を受ける上で最低限の服装さえ守れていれば大丈夫な気がします。

これからいよいよ筆記試験に向けての追い込みの時期になるかと思います。
季節の変わり目で体調を崩しやすいですし花粉の飛散量もピークを迎えるので、体調管理に十分留意して下さい。
それにしてもスーツにしろ靴にしろ上を見たら限がないなぁ。恰好良くスーツを着こなせる大人になりたい・・・
PR
*COMMENT-コメント-
*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
  •                                 
  • スパム対策の為コメントは管理人が承認するまで表示されません。
 
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
*TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
■カウンター
■プロフィール
HN:
アキト
性別:
男性
自己紹介:
大学中退→専門進学→卒業→就職→1年で退社のダメコンボ炸裂人生を送る。
その後はフリーターだったりニートだったりして、現在に至る。
伸るか反るか、超崖っぷち高齢受験者の生き様、とくとご覧あれ!
■試験結果
1年目(2005年)
市役所B日程:1次敗退

2年目(2006年)
市役所B日程:1次突破→2次敗退

3年目(2007年)
国大法人:1次突破→
A大学:面接敗退
B大学:面接敗退
国Ⅱ:1次敗退
地上A日程:1次突破→2次突破
最終合格!
市役所B日程:1次突破→2次突破
最終合格!
市役所C日程:1次辞退
■最新記事
■最新コメント
[04/17 公務員試験ガイド管理人じん]
[06/16 buno]
[09/01 iikaa]
[03/10 匿名]
[03/04 iikaa]
■バーコード