忍者ブログ

花は桜木、男は公務員!

「退かぬ! 媚びぬ!省みぬ!」超崖っぷち『大学中退&短期職歴&高齢』3度目の公務員試験挑戦日記

2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

成績開示

前を向いて進むことに決めたその第一歩として、面接落ちした市役所の成績開示に行って来ました。筆記試験の時に開示云々の話はなかったので、電話で確認したところ身分証明書があれば筆記試験の得点を開示して貰えるとのこと。
人事課を訪れると、丁度面接試験の時に受験者のお世話係をしていた人がいたので用件を伝えて運転免許証を提示すると、すんなり開示してくれました。

筆記試験の得点率
教養:5割
専門:7割
論作文:6割

教養と専門は素点を何倍かしてました。論作文は100点満点。てっきり傾斜配点で専門重視かと思いきや、ちょっとだけ教養重視になってたのは意外でした。
電話で確認した時は得点だけ開示という話でしたが、ダメ元で順位や配点比率などを尋ねると、案外簡単に教えて貰えました。
ちなみに筆記の順位は8位とのこと。受験者数を聞くのを忘れたのですが、確か受験番号が100番くらいあったので、欠席率を勘案すると80人弱くらいでしょうか。
採用予定者数が7人だったので、筆記は結構イイ線いってました。
そこで「2次試験には1次の点も加味されたのでしょうか?」と尋ねたところ「1次の点は全く関係なく、面接の結果だけで決まった」とのこと。
しかも2次受験時の倍率が3倍くらいだったので、辞退者を含めると30人弱くらいは1次を通過してたっぽいです。どうやら超面接重視の自治体だった模様。
現段階の小生では太刀打ち出来なかったのも致し方なしかと。

来年に向けての収穫としては、筆記は6割取れば余裕で合格出来る。もしかしたら5割でも可能かも。但し、面接力がないと内定ゲットは厳しいということでした。
それから、昨日は派遣で短期間働きお金を溜めたいと書きましたが、県庁や市役所などでたまに募集がある臨時職員として働きながら来年の採用試験を目指すというのも、一つの手かもと思い始めました。
というのも、色々とネットで調べたところ、年明けに臨時職員として登録する為の試験があり、それに合格すると県庁や各自治体の臨時職員として働けるらしいのです。
面接の際に、働いているというのは無職よりは印象はいいでしょうし、臨時とはいえ公務員として働いていれば、実務経験も手に入れれるのでそれなりのプラスアルファになるかもしれませんし。

少なくとも2ヶ月前の学力があれば、地元市の筆記はどうにかなると分かっただけでも小生にとっては開示の意義がありました。
国Ⅱや地上を目指すには全然足りませんが。
PR
*COMMENT-コメント-
▽無題
返事ありがとうございます。結局私の受けた市の発表は今週はありませんでした。月曜が祝日なので早くても火曜日まで引きのばされそうです・・・
国税は本気で受けてみるというよりは、国2の1週間前にあるので練習として受けてみるのはどうでしょうか?国2と似たような形式なので。私も去年は受けませんでしたが今年は受けれる試験はすべて受けようと思い、論述対策と会計学なしに1次は受かりました。教養で模試でも取ったことのないような高得点を取ったというラッキーが起こったからです。
5肢択一なのでこういうラッキーもあります。論述は憲法を取り、対策はしていませんでしたが違憲審査権というオーソドックスなテーマだったのでこれも運よくそこそこ書けました。法律系は普通に勉強していれば特別な論述対策なしでも意外と書けると思います。
ちなみに国税は2次落ちでした。敗因は択一がボーダーだったことと面接の失敗だと思います(論述も書けたつもりだったのかも・・・・)
2次試験の面接も国2のように官庁訪問はしないでいいので1回ですみます。
国税に少し興味があるのであれば受験してみることをお勧めします。私は専門がある科目の試験では一番難易度は低いのではないかと思います。長々とした文章申し訳ありません。
△Re:無題
ほんと市役所はルーズですよね。こういったところはもっとお役所っぽくして欲しいものです。
国税ですか・・・虎の逆襲さんの言う通り受けてみる価値はあるかもしれませんね。小生にとって本命は市役所で変わりありませんが、それまでの試験で一つでも面接までたどり着ければまたとない練習となりますし。
万が一受かるって可能性も受けないと出てこないですしね。
検討してみます。
貴重な情報、有難うございました。
▽無題
はじめまして♪
公務員試験独学ブログを運営しておりますザムザと申します。
もしよろしかったら、相互リンクしていただけませんか?
それでは失礼します。
△Re:無題
ザムザさんじゃないですか!
実は時々ブログを拝見させて貰ってました。かなり早い段階から来年の受験を目指して勉強されているので、凄く印象に残っていました。
相互リンクの件ですが、こちらからも宜しくお願いします。
▽無題
しっかり頑張ったのにダメだったという方は、
「あと一歩だった」
という方が本当に多いのです。
単に
「失敗した」
と思うだけでなく、
「よし、これなら次はいけるぞ!」
と気持ちを切り替えましょう。
大丈夫!
この経験は必ず次に生きますよ。
△Re:無題
先の長い戦いになるので、ポジティプシンキングは大事ですよね。
足りないあと一歩を埋める為の一年間にしたいと思います。
市のHPで職員の定員適正化計画を見ると、来年の採用数が増えそうなので何とか枠に滑り込みたいです。
*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
  •                                 
  • スパム対策の為コメントは管理人が承認するまで表示されません。
 
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
*TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
■カウンター
■プロフィール
HN:
アキト
性別:
男性
自己紹介:
大学中退→専門進学→卒業→就職→1年で退社のダメコンボ炸裂人生を送る。
その後はフリーターだったりニートだったりして、現在に至る。
伸るか反るか、超崖っぷち高齢受験者の生き様、とくとご覧あれ!
■試験結果
1年目(2005年)
市役所B日程:1次敗退

2年目(2006年)
市役所B日程:1次突破→2次敗退

3年目(2007年)
国大法人:1次突破→
A大学:面接敗退
B大学:面接敗退
国Ⅱ:1次敗退
地上A日程:1次突破→2次突破
最終合格!
市役所B日程:1次突破→2次突破
最終合格!
市役所C日程:1次辞退
■最新記事
■最新コメント
[04/17 公務員試験ガイド管理人じん]
[06/16 buno]
[09/01 iikaa]
[03/10 匿名]
[03/04 iikaa]
■最新トラックバック
■バーコード
■ブログ内検索
Google


楽天市場



【伊勢丹】MEN

OCNモバイルONE