忍者ブログ

花は桜木、男は公務員!

「退かぬ! 媚びぬ!省みぬ!」超崖っぷち『大学中退&短期職歴&高齢』3度目の公務員試験挑戦日記

2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

センター試験

かなり遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
さて、昨日今日とセンター試験が行われました。
早速今年も英語のヒアリングでトラブルが起きたようで受験生の皆様は大変だと思いますが、平常心を保ってこれまでの成果を発揮して欲しいものです。

そういえば遥か昔、10年前に小生もセンター試験を受けたんですよ。当時は現在ほど私大のセンター参加がなかったので、センター試験=国公立大への登竜門みたいな感じでした。
ちょっと調べてみたところ、小生が受験した平成10年度の私大のセンター利用は180大学397学部、今年度は466大学1316学部なので1/3以下ですね。
また今と違って英語でヒアリングなんてありませんでしたし、試験会場が少なかったので前日からクラスメイトとホテルに泊まることとなり、ちょっとした修学旅行気分で試験に臨んだのを覚えています。
当時既に学力が低空飛行していた小生なのですが、5択が起こす奇跡を夢見て3科目(国・英・社)の試験に挑みました。

その結果
国語110/200
英語80/200
政経80/100

まさに地獄。
ちなみに社会で公民の政治・経済を選択したのは日本史や世界史に比べて点が取りやすく、公民の中で最も試験科目として使用されていることからでした。
こんな点では当然の如く国公立大に入れるはずもなく、その後も低空飛行の学力を保ったまま私大受験へと突入したのでした。

そして月日は流れこれまでの遅れを取り戻すべく公務員試験への道にチャレンジすることに。
それからのことはブログに綴っておりますが、こんな人間でも必死になれば何とかなるもんです。

ってことで大学受験生の皆様、センター試験で実力を発揮できなかったとしても諦めるのはまだ早い。2次で逆転できる余地はあるし私大の試験もある。ちょっと遠回りして浪人するのも長い人生だからいいじゃない。
公務員受験生の皆様、まだまだ本番まで時間はあります。残された時間を有効に使い自信を持って本番に臨めるようしっかり対策を立ててください。

為せば成る  為さねば成らぬ  何事も  成らぬは人の  為さぬなりけり
PR
*COMMENT-コメント-
▽私も・・・
 私もセンター試験・大学受験を失敗した者で、公務員試験での挽回を狙っています。なのでアキトさんのブログを見させてもらっています。

 ところで質問なのですが、行政系では、「行政学・政治学・国際関係」の3教科の勉強法が書かれてありましたが、社会学など他の行政系は、対策をとられなかったのですか?
 
△Re:私も・・・
iikaaさん、お久しぶりです。
行政系の他の科目ですが、おそらく社会学や社会政策のことだと思いますので、そのことについて書きます。
まず社会学は国Ⅱの選択科目にあるくらいで、小生が受験した他の試験では出題範囲に含まれていなかったのでやりませんでした。
社会政策は地上等で1問くらい出題されるのですが、時事問題の要素が強いので速攻の時事をやるくらいでいいかと思います。
もし行政系の科目に時間を割く余裕がなければ、行政5科目まるごとパスワード+まるごとインストールという参考書をお勧めします。コンパクトながら必要な部分はきっちり押さえてあるので、ちょっとした空き時間や就寝前、気分転換をしたい時なんかに気軽に読めます。
実は小生もまるパス+インストールを使っていたのですが、書いた方が覚えやすかったのと受験生活が長期に渡り行政系に割く時間があったので、スー過去等に手を出しました。
以上、参考になれば幸いです。
▽回答ありがとうがざいます
 私が質問したかったのは、まさにその科目たちのことです。丁寧な回答とアドバイスをくださりありがとうございます。
 実は、今のところ、経済原論と知能分野の仕上げに苦戦しており、なかなか行政科目に手を出せずにいました。「まるパス+まるイン」は見たことがあり、わかりやすいな、とは思っていましたが量的に足りるのかなと不安を感じておりました。
 お言葉参考にさせていただきます。
△Re:回答ありがとうがざいます
まずは主要科目を仕上げることに力を入れた方がいいと思います。
行政系や刑法・労働法はそれからでも遅くはありません。
優先順位をつけて効率的に取り組んでください。
*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
  •                                 
  • スパム対策の為コメントは管理人が承認するまで表示されません。
 
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
*TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
■カウンター
■プロフィール
HN:
アキト
性別:
男性
自己紹介:
大学中退→専門進学→卒業→就職→1年で退社のダメコンボ炸裂人生を送る。
その後はフリーターだったりニートだったりして、現在に至る。
伸るか反るか、超崖っぷち高齢受験者の生き様、とくとご覧あれ!
■試験結果
1年目(2005年)
市役所B日程:1次敗退

2年目(2006年)
市役所B日程:1次突破→2次敗退

3年目(2007年)
国大法人:1次突破→
A大学:面接敗退
B大学:面接敗退
国Ⅱ:1次敗退
地上A日程:1次突破→2次突破
最終合格!
市役所B日程:1次突破→2次突破
最終合格!
市役所C日程:1次辞退
■最新記事
■最新コメント
[04/17 公務員試験ガイド管理人じん]
[06/16 buno]
[09/01 iikaa]
[03/10 匿名]
[03/04 iikaa]
■最新トラックバック
■バーコード
■ブログ内検索
Google


楽天市場



【伊勢丹】MEN

OCNモバイルONE