忍者ブログ

花は桜木、男は公務員!

「退かぬ! 媚びぬ!省みぬ!」超崖っぷち『大学中退&短期職歴&高齢』3度目の公務員試験挑戦日記

2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

市役所B日程の面接を受けて来ました…其之弐

其之壱の続きです。

引き続きⅡの面接へ突入。
面接官は4人。市長を筆頭に助役や収入役など。こちらにも司会役の職員が1人。
Ⅰの面接官の余りのやる気のなさに、一発逆転を賭けたい小生としましては、「市長と話せるチャンスも早々ないんだから、なるべく市長とトークがしよう!」と心に誓い面接に挑みました。

面:「大学を辞めた理由は?」

またかよ。それさっきⅠで聞かれたよ。
同じ質問のオンパレード。違った点といえば、Ⅰでは最近の気になったニュースを受験者に答えさせるのに対して、Ⅱでは福岡市の職員が起こした飲酒事故に対しての見解を問われたところくらい。
しかも助役や収入役からの質問ばかり。
肝心の市長は・・・と思って視線を送ると、キャラメル食べてた。
んなバカな。
あとは収入役の方がサッカーの話題を振ってくれたお陰で、サッカーネタで盛り上がったくらい。何故かワールドカップの惨敗理由を分析することに。市役所関係ないね。
結局、市政について問われることもなく終了。司会の「他に質問は?」の問いに首を振る市長以下の面々。
ここでの面接時間も、やはり12~13分。
やっぱここでも興味持たれてない模様。

面接を受け終えての感想。
最近の不祥事(京都市や福岡市)の影響か、公務員としての適正よりも信頼に足る人間かどうかを見抜こうとしているのではないか、と感じました。現に、市政に対する質問は全くありませんでしたし。
少なくとも小生に関しては、完全に人物重視の面接でした。
となると、高齢+大学中退+短期職歴=ニートの小生の出番はなさそうですが。

こうして小生の面接試験は終了しました。
はっきり言って手応えなし。
これで受かってたら、奇跡的に筆記の成績が良く、筆記と面接の合計点で合格者を選抜する方式が採用されてる場合くらいだと思われ。
悔いが残るとすれば、自分から積極的にアピール出来なかった点。
過去の経歴では勝負にならないのだから、これからの自分を見て貰う為にも、散々調べた市の施策などの質問や入庁してやりたい仕事などを通じて、ヤル気をアピールしたかったです。

合格発表は今月中旬とのこと。
座してその時を待ちます。
PR
*COMMENT-コメント-
▽無題
面接試験おつかれさまです。
以前からちょくちょく読ませていただいていました。よろしければ、相互リンクお願いしたいです。
△Re:無題
返事遅くなりました。
相互リンク、こちらからもよろしくお願いします。
▽無題
経歴が経歴だし、採用側も不安でしょう。
中退だし職歴浅いのだからどの段階の面接でも聞きたくなるのは当然ですよ。
面接カード以外に市政のレポートを添付して、熱意を見せて受かった人もいますよ。
△Re:無題
返事遅くなりました。
当日は完全に飲まれてしまいました。
熱意を示す余裕も無く、ただ質問に対する答えを述べるだけだったと思います。
貴重なアドバイス有難うございます。
*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
  •                                 
  • スパム対策の為コメントは管理人が承認するまで表示されません。
 
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
*TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
■カウンター
■プロフィール
HN:
アキト
性別:
男性
自己紹介:
大学中退→専門進学→卒業→就職→1年で退社のダメコンボ炸裂人生を送る。
その後はフリーターだったりニートだったりして、現在に至る。
伸るか反るか、超崖っぷち高齢受験者の生き様、とくとご覧あれ!
■試験結果
1年目(2005年)
市役所B日程:1次敗退

2年目(2006年)
市役所B日程:1次突破→2次敗退

3年目(2007年)
国大法人:1次突破→
A大学:面接敗退
B大学:面接敗退
国Ⅱ:1次敗退
地上A日程:1次突破→2次突破
最終合格!
市役所B日程:1次突破→2次突破
最終合格!
市役所C日程:1次辞退
■最新記事
■最新コメント
[04/17 公務員試験ガイド管理人じん]
[06/16 buno]
[09/01 iikaa]
[03/10 匿名]
[03/04 iikaa]
■最新トラックバック
■バーコード
■ブログ内検索
Google


楽天市場



【伊勢丹】MEN

OCNモバイルONE