忍者ブログ

花は桜木、男は公務員!

「退かぬ! 媚びぬ!省みぬ!」超崖っぷち『大学中退&短期職歴&高齢』3度目の公務員試験挑戦日記

2017.07│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

教養試験 知識分野

気が付けば今年も残り1ヶ月半を切っており、また最後の更新からも同じく1ヶ月半が経っている始末。
と言っても公務員試験が終わった今となってはこのブログの存在意義がないにも等しく、このまま放置してフェードアウトしても良かったのですがそれじゃあ幾ら何でもってことで、来年以降の受験者の皆様に少しくらいお役に立てるように小生の勉強方法でも書いておこうかと思った次第で。

ってなわけで前置きが長くなりましたが、1回めの本日は教養科目の知識分野について。
使った参考書&問題集
・【日本史】金谷の日本史「なぜ」と「流れ」がわかる本―中世・近世史近現代史
・【世界史】忘れてしまった高校の世界史を復習する本
・【地理】山岡の地理B教室―大学受験地理 (Part1)(Part2)
・【生物・地学】20日間で学ぶ生物・地学の基礎
・【問題集】ウォーク問本試験問題集 人文科学(1)(2)

大学受験は政治・経済で受験した為、全くと言っていいほど勉強しなかった人文系。取り敢えずセンター試験レベルの講義口調で書る参考書で導入。
2回読んでウォーク問に取り掛かってみると全く解けない。これは早くもダメかもしれないと思い挫折気味に。各2問ずつくらいの出題なので、費用対効果を考えて1問狙いに切り替えることに。日本史は江戸時代の三大改革と明治以降、世界史は産業革命以降と中国史、地理は地形に絞って暗記しました。
人文系、特に日本史と世界史は深入りしてもいいことないので、得意中の得意って人以外は頻出分野に絞った方が得策かと。

自然科学は高校時代文系だったので全滅。全部捨てるわけにはいかないので、暗記でどうにかなりそうな生物と地学に絞って勉強開始。
『20日間で学ぶ~』はスー過去の簡易版とでもいうべきか、捨てたくないけど本気でやりたくもない科目に丁度いい分量。刑法・労働法でもお世話になりました。
数学、物理、化学は捨て。

ちなみに問題集は各科目3周ずつしました。知識分野はこんな感じです。
次回は知能分野の勉強方法を紹介します。
PR
*COMMENT-コメント-
▽今さらながら
 今さらでしょうが、合格本当におめでとうございす。

 私は、公務員試験を受験しようと勉強しているもの
ですが、情報収集をしている時に今日始めてこのブロ
グに出会い、記事を拝見しました。

 私の知人が町役場を受けて、コネがなく落とされた
と聞き不安になりました。

 私は、大学も大したことがなく、コネなどもまった
くなく実力勝負になるのですが採用される可能性はあ
るでしょうか。ちなみに受けるのは国家Ⅱ種や地方上
級です。

 もし時間にがあり、「答えてやってもいいかな」と
思えたら回答をください。

△Re:今さらながら
natupaさん、初めまして。早速質問にお答えします。
まずコネというか、不正な方法での採用は実際にあります。
例→http://www.yukai.jp/~substandard/kure_shobou_fusei.htm

但しコネによる採用は民間でも行われていますし、全員がコネで採用されるわけではありません。もちろん小生もコネなしです。

友人の方は残念でしたが、面接で不合格になると「コネがあればなぁ」と思う気持ちは分かります。実際に去年の小生がそうでしたし。
しかし今年合格してみると、やはり去年の小生は色々な面で採用に値する水準に達していなかったように思います。

ですからコネの有無を心配するよりも、まず1次で上位合格するよう勉強に取り組むことです。また志望する省庁や自治体が決まっているならば、HPやパンフレット等で情報を集めて2次試験以降の対策も早めに始めることをお勧めします。

本番までまだ半年以上あります。コネがなくても大丈夫です。ですが努力なくして内定はありません。頑張ってください!



▽回答ありがとうございます
 いきなり質問をしていきた失礼でネガティブな奴に、ご自身の体験も交えた丁寧な回答を、アキトさんの貴重な時間をさいてしてくださり、本当にありがとうございました。


 またアキトさんはコネなしでの採用とあり、勇気をいただけました。


 アキトさんのおっしゃる通り、一次での上位合格のための勉強・志望官庁の情報収集などの努力を積み重ねて内定を得れるようにがんばっていくつもりです。

 最後に返すのが一日送れとなってしまい申し訳ありま
せん。 本当にありがとうございました。
*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
  •                                 
  • スパム対策の為コメントは管理人が承認するまで表示されません。
 
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
■カウンター
■プロフィール
HN:
アキト
性別:
男性
自己紹介:
大学中退→専門進学→卒業→就職→1年で退社のダメコンボ炸裂人生を送る。
その後はフリーターだったりニートだったりして、現在に至る。
伸るか反るか、超崖っぷち高齢受験者の生き様、とくとご覧あれ!
■試験結果
1年目(2005年)
市役所B日程:1次敗退

2年目(2006年)
市役所B日程:1次突破→2次敗退

3年目(2007年)
国大法人:1次突破→
A大学:面接敗退
B大学:面接敗退
国Ⅱ:1次敗退
地上A日程:1次突破→2次突破
最終合格!
市役所B日程:1次突破→2次突破
最終合格!
市役所C日程:1次辞退
■最新記事
■最新コメント
[04/17 公務員試験ガイド管理人じん]
[06/16 buno]
[09/01 iikaa]
[03/10 匿名]
[03/04 iikaa]
■バーコード