忍者ブログ

花は桜木、男は公務員!

「退かぬ! 媚びぬ!省みぬ!」超崖っぷち『大学中退&短期職歴&高齢』3度目の公務員試験挑戦日記

2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

市役所B日程@3年目 2次試験結果

2次試験から約10日、遂に小生にとって公務員試験最後となる合否通知が到着しました。
しかし、この時点でテンション急降下。というのも、届いた封筒(長形3号)が2次試験の際に自分で住所を書いた封筒だったからです。
実は、1次試験でも同じように封筒に住所を書いたのですが、実際に届いた合格通知はA4サイズ(角形2号)の封筒に入っていました。おそらく、1次合格通知と面接カードを折らないように配慮したのでしょう。
しかし今回届いたのは、自分で住所を書いた長形3号の封筒。厚さも去年と変わらないような気がします。少なくとも地上の時とは大違い。
「こりゃダメだ」
思わずそう呟くも、念の為ハサミで慎重に開封。
「年齢制限ギリギリだったし、面接対策本にも落とす人には面接官は優しく接するって書いてあったからその通りだったなぁ。でも今年は地上に受かったし、これも運命だと思って来春から頑張ろう」
そんな言葉が脳内を駆け巡るも、やはり僅かな希望を胸に内容物を引っ張りだしました。

あれ?クリップで留めてある。
ってことは何枚か入ってるの?
普通、不合格の場合は不合格通知が1枚入ってるだけのはず。去年の市役所や今年の国大法人もそうだったし。
これってもしかして・・・






市役所B日程最終合格キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


3年目、そして最後の挑戦にしてようやく、本当にようやく桜咲きました。
内容物の2枚の内、1枚は合格通知でもう1枚は意向確認書でした。
市役所の2次は地上よりも倍率が高かったので、正直期待できないなという気持ちと、面接で得たそれなりの手応えとで、この結果待ちの期間は期待と不安の入り混じった心境の中で過ごしていました。
それが合格通知を見た瞬間、安堵へと変わりました。

3年間という時間は掛かりましたが、小生の受験生活はハッピーエンドに終わりそうです。
応援して下さった皆さん、ありがとうございました。
PR
*COMMENT-コメント-
▽おめでとうございます!
本当におめでとうございます!!
アキトさんの想いが実りましたね!
3年間で確実に成長されたんだと思います。
第一志望の市役所に就職できるということで、うらやましい限りです。
今まで思い通りにいかず苦しい時期もあったでしょうが、今後はそれを糧にして充実した生活が送れることと思います。
フィールドは違いますが、お互い公務員として役に立つ人間を目指しましょう!
△Re:おめでとうございます!
hayatoさん、ありがとうございました。
念願叶ったわけですが、地上合格という副産物のお陰で、少々迷いが生じています。
しっかりと悩んで自分の進路を決めたいと思います。
▽おめでとうございます♪
第一志望のB日程合格本当におめでとうございます。私も来年こそ、この感動を自分自身で味わいたいので頑張ります!!!国税が第一志望ですが、裁事もスペシャリストだということで興味があるので今から裁判のい傍聴に行ってきます。
△Re:おめでとうございます♪
kuboさん、ありがとうございます。
そういった前向きな姿勢が合格に繋がるのだと思います。
日々の積み重ねが糧になると信じて頑張ってください!
▽おめでとうございます!!
第一志望合格、本当におめでとうございます!!

アキトさんの結果で私以外にも、沢山の方が励みになっ

たと思います。特に高齢組みには!!

私も来年こそは、後に続きたいです☆
△Re:おめでとうございます!!
くみ嬢さん、ありがとうございます。
高齢は確かにハンデですが、小生以外にも受かっている人はいるので、一部の官庁以外は努力次第でどうにかなると思います。
時間はあるようでないですから、試験が始まるその瞬間まで自分ができる最大限の努力をすれば、結果はついて来るはずです。
応援しています、頑張ってください!
*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
  •                                 
  • スパム対策の為コメントは管理人が承認するまで表示されません。
 
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
*TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
■カウンター
■プロフィール
HN:
アキト
性別:
男性
自己紹介:
大学中退→専門進学→卒業→就職→1年で退社のダメコンボ炸裂人生を送る。
その後はフリーターだったりニートだったりして、現在に至る。
伸るか反るか、超崖っぷち高齢受験者の生き様、とくとご覧あれ!
■試験結果
1年目(2005年)
市役所B日程:1次敗退

2年目(2006年)
市役所B日程:1次突破→2次敗退

3年目(2007年)
国大法人:1次突破→
A大学:面接敗退
B大学:面接敗退
国Ⅱ:1次敗退
地上A日程:1次突破→2次突破
最終合格!
市役所B日程:1次突破→2次突破
最終合格!
市役所C日程:1次辞退
■最新記事
■最新コメント
[04/17 公務員試験ガイド管理人じん]
[06/16 buno]
[09/01 iikaa]
[03/10 匿名]
[03/04 iikaa]
■最新トラックバック
■バーコード
■ブログ内検索
Google


楽天市場



【伊勢丹】MEN

OCNモバイルONE