忍者ブログ

花は桜木、男は公務員!

「退かぬ! 媚びぬ!省みぬ!」超崖っぷち『大学中退&短期職歴&高齢』3度目の公務員試験挑戦日記

2017.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

二者択一

最後の公務員試験に挑戦した今年、念願叶い公務員への道が開けました。
まだ最終合格の段階できちんとした内定が出ていないとはいえ、このまま何かしらの問題を起こさない限りは大丈夫だと思います。

さて、公務員試験に臨むにあたって小生の目標はB日程の市役所であり、それに合格した以上は市役所職員として働くのが筋だと思っていました。
しかしまさかの地上合格という思わぬ副産物のお陰で、少々事情が変わってきました。
というのも、地上合格から市役所の合格発表まで倍率等から市役所はダメだろうと思っていて、県庁で働くイメージを日々頭に描いていたからです。
しかし予想外の市役所合格で、これからの何日かで自分が進むべき道を選択しなくてはならなくなりました。

そこで、県庁と市役所を比較してみることに。
給料:県庁>市役所
職務の権限と種類:県庁>市役所
住民との距離:県庁<市役所
転勤:県庁→多い(3年に1回くらい) 市役所→基本的になし

ざっと挙げてみましたが、どちらも一長一短です。
どちらを選ぶにしても、一生の仕事にしたいと思っているので、しっかりと考え抜いて結論を出そうと思います。
PR
*COMMENT-コメント-
*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
  •                                 
  • スパム対策の為コメントは管理人が承認するまで表示されません。
 
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
*TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
■カウンター
■プロフィール
HN:
アキト
性別:
男性
自己紹介:
大学中退→専門進学→卒業→就職→1年で退社のダメコンボ炸裂人生を送る。
その後はフリーターだったりニートだったりして、現在に至る。
伸るか反るか、超崖っぷち高齢受験者の生き様、とくとご覧あれ!
■試験結果
1年目(2005年)
市役所B日程:1次敗退

2年目(2006年)
市役所B日程:1次突破→2次敗退

3年目(2007年)
国大法人:1次突破→
A大学:面接敗退
B大学:面接敗退
国Ⅱ:1次敗退
地上A日程:1次突破→2次突破
最終合格!
市役所B日程:1次突破→2次突破
最終合格!
市役所C日程:1次辞退
■最新記事
■最新コメント
[04/17 公務員試験ガイド管理人じん]
[06/16 buno]
[09/01 iikaa]
[03/10 匿名]
[03/04 iikaa]
■バーコード