忍者ブログ

花は桜木、男は公務員!

「退かぬ! 媚びぬ!省みぬ!」超崖っぷち『大学中退&短期職歴&高齢』3度目の公務員試験挑戦日記

2017.07│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大晦日2

『大晦日』ってタイトルで書こうとしたら、既に昨年使ってたので急遽『大晦日2』にしました。記憶力弱いなぁ。

2007年も今日で終わり。明日から新しい年が始まります。
それにしても今年は色々とありました。

まさかの公務員浪人3年目突入。
なのに金銭的不安から仕事を始める。
国大法人1次突破も面接で連続不採用で焦燥感が募る。
国Ⅱ1次落ちで不安感がピークに。
そこから奇跡の県庁&市役所ダブル内定。

何だか6月~9月中旬までの3ヶ月半は、毎日プレッシャーに押し潰されそうになっていた気がします。
仕事をしながらの勉強や面接対策の日々。そのせいでライバル達に差をつけられているのではないかと思えば思うほど逆に遅々として勉強が進まない状況に陥り、国大法人連続面接落ちでそれが現実となった時の脱力感。
面接で失敗し開き直って臨んだ県庁の集団討論。それから1ヶ月の間焦らしに焦らされた合格発表と遂に訪れた歓喜の瞬間。
県庁合格の自身を胸に臨んだ市役所の面接。そして3度目にしてようやく掴んだ市役所合格の通知。

あれから既に3ヵ月余りが経過し、随分と昔の話しのようにも思えます。参考書や問題集も随分処分しましたし、恐らく今もう1度試験を受けてみたら惨憺たる結果になると思います。
そんな小生が来春から公務員になるのは少々不思議な気もします。
3年かけて辿り着いた頂は、ゴールではなくスタートライン。次なる頂に向けて着実に歩を進めようと思います。


今年も稚ブログを読んで頂きありがとうございました。
それでは皆さん、よいお年を。
PR
*COMMENT-コメント-
*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
  •                                 
  • スパム対策の為コメントは管理人が承認するまで表示されません。
 
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
*TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
■カウンター
■プロフィール
HN:
アキト
性別:
男性
自己紹介:
大学中退→専門進学→卒業→就職→1年で退社のダメコンボ炸裂人生を送る。
その後はフリーターだったりニートだったりして、現在に至る。
伸るか反るか、超崖っぷち高齢受験者の生き様、とくとご覧あれ!
■試験結果
1年目(2005年)
市役所B日程:1次敗退

2年目(2006年)
市役所B日程:1次突破→2次敗退

3年目(2007年)
国大法人:1次突破→
A大学:面接敗退
B大学:面接敗退
国Ⅱ:1次敗退
地上A日程:1次突破→2次突破
最終合格!
市役所B日程:1次突破→2次突破
最終合格!
市役所C日程:1次辞退
■最新記事
■最新コメント
[04/17 公務員試験ガイド管理人じん]
[06/16 buno]
[09/01 iikaa]
[03/10 匿名]
[03/04 iikaa]
■バーコード