忍者ブログ

花は桜木、男は公務員!

「退かぬ! 媚びぬ!省みぬ!」超崖っぷち『大学中退&短期職歴&高齢』3度目の公務員試験挑戦日記

2017.07│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

成績開示

本日は休みを貰って、県庁と市役所の成績開示に行って来ました。
来月からまたガソリンが値上がりするらしいので、遠出は今のうちに済ませとこうと思いまして。

最初に行ったのは県庁。
人事委員会の事務局で氏名と受験番号・受験職種に身分証明書提示で開示して貰えました。
開示の結果
1次:中位合格
2次:下位合格
でした。

続いて市役所へ。
こちらは人事課で氏名と受験番号・受験職種だけで開示して貰えました。身分証明書等による本人確認無しとは個人情報保護法とかに引っかかるんじゃないだろうか?
そして開示の結果
1次:上位合格
2次:中位合格
となってました。

やはり独学では面接対策に限界があるのか、面接で順位を下げてしまっています。面接対策=自己分析だと思うのですが、自分自身を客観的に見つめるというのは難しい作業なので、その点第三者の視点からアドバイスを貰える公務員専門学校は有利なのかも。

とりあえず成績開示をして貰いましたが、まだどちらを選択するかは決めていません。どういった点にやりがいを見出すかで、小生に合った選択が出来るようにもう少し考えてみようと思います。
PR
*COMMENT-コメント-
▽質問
いきなりすいません!アキトさんに質問いいですか?私も大学中退して公務員試験を受けようと思っているんですが、受験資格はだいたい年齢制限だけのところが多いようですが、学歴のハンデというのはきびしいものなんでしょうか?
△Re:質問
まっつさん初めまして、早速質問にお答えします。
小生の受けた印象だと、そこまで厳しいという感じはしませんでした。面接では勿論中退した理由を聞かれましたが、大学を卒業してないからといってそのこと自体を責められるということはありませんでした。その代わり、小生の場合短期職歴ということもあり、「何でもすぐ投げ出してしまったり、嫌なことを敬遠しがちなのではないか?」ということを聞かれました。
また自治体によっては、面接カードに大学名等を書かせないところもあります。ちなみに小生が受験した自治体だと、地上A日程の面接カードは大学名や年齢を書く欄その物がありませんでした。
但し、『大学中退』の称号は公務員試験も含めマイナスになることはあってもプラスになることはありません。まっつさんはまだ中退はされてないようですので、そのことを鑑みて慎重に結論を出すことをお勧めします。
▽回答
丁寧な回答ありがとうございます!
良く考えて結論を出そうと思います。
人生甘くないっすね。
*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
  •                                 
  • スパム対策の為コメントは管理人が承認するまで表示されません。
 
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
*TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
■カウンター
■プロフィール
HN:
アキト
性別:
男性
自己紹介:
大学中退→専門進学→卒業→就職→1年で退社のダメコンボ炸裂人生を送る。
その後はフリーターだったりニートだったりして、現在に至る。
伸るか反るか、超崖っぷち高齢受験者の生き様、とくとご覧あれ!
■試験結果
1年目(2005年)
市役所B日程:1次敗退

2年目(2006年)
市役所B日程:1次突破→2次敗退

3年目(2007年)
国大法人:1次突破→
A大学:面接敗退
B大学:面接敗退
国Ⅱ:1次敗退
地上A日程:1次突破→2次突破
最終合格!
市役所B日程:1次突破→2次突破
最終合格!
市役所C日程:1次辞退
■最新記事
■最新コメント
[04/17 公務員試験ガイド管理人じん]
[06/16 buno]
[09/01 iikaa]
[03/10 匿名]
[03/04 iikaa]
■バーコード