忍者ブログ

花は桜木、男は公務員!

「退かぬ! 媚びぬ!省みぬ!」超崖っぷち『大学中退&短期職歴&高齢』3度目の公務員試験挑戦日記

2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

地上A日程2次試験結果

2次試験から1ヶ月あまり、遂に地上A日程の最終結果が発表されました。
A日程は、今年受けた&受ける試験の中での志望度は丁度真ん中(B日程→国大→A日程→国Ⅱ→C日程)なのです。しかし、ここまで内定ゼロの小生にとっては近々あるB日程の2次に向けて弾みをつけるためにも、是が非でも受かっておきたいところ。

それでは結果発表。









地上A日程、最終合格しましたっ!!

個別面接&小論文の不出来から、正直言って自信はなかったので、まさかの内定に小生ただただ驚くばかりです。
というわけで、本命のB日程はまだですが、これにて長きに渡った受験生活とおさらばする事が確定しました。
公務員を目指してから3度目の夏、ようやく念願叶いました。昨年のB日程不採用から1年、あの時諦めなくて良かったです。
親には親族や近所の間で肩身の狭い思いをさせただろうし、友人には愚痴や悩みを聞いて貰い、自ブログのコメントや同じように頑張っているブログを拝見することで励まされました。
『合格』という形でその恩に報いることが出来ました。本当に有難うございました。

というわけでC日程は辞退しますが、本命のB日程が終わるまで小生の受験生活はあと少し続きます。
何とかもう一つ内定を頂けるよう、最後の努力をしようと思います。
PR
*COMMENT-コメント-
▽無題
 アキトさん、こんばんはです。
最終合格、おめでとうございます!!

本命の結果がまだということですが、
すごく一安心と喜びがあるのではないのでしょうか?

この勢いをもって、最後まで乗り切ってくださいね!!
△Re:無題
くまごろうさん、ありがとうございます。
1年遅れながら、何とかくまごろうさんに続くことができました。

今は内定が出た安心からか、ちょっと気が抜けている状態ですが、何とかテンションを上げなおして最後の試験に挑もうと思います!
▽初めまして。
はじめまして。
いつもブログの方、拝見しておりました。


最終合格、おめでとうございます!!
私はアキトさんと同じ年齢で、経歴も似てます。
二度目の今年も結果を出せずでした。
その中、頑張られてるアキトさんのブログは、とても励みになりました。
アキトさんのブログを拝見し、諦めず、信じて前に進む事を教えて頂けた様に思います。


本命のB日程も、嬉しい報告が聞けるのを楽しみにしてます。


△Re:初めまして。
くみ嬢さん、はじめまして。
今ところ結果が出てないとのことですが、まだまだ大丈夫です。C日程やD日程、今年がダメなら来年もあります。多くの試験では30歳くらいまで受けられるので、諦めなければ必ずチャンスは来るはずです。

頑張ってください、応援しています!
小生のブログが励みになれば幸いです。
▽無題
よく拝見させていただいてました。
 
最終合格おめでとうございます^-^ 自分は駄目でしたw

でも、自分はC日程に向けてがんばります!!

昭和五十四年組から合格がでてとてもうれしいっす。

俺もがんばりますよー
△Re:無題
きなこ牛乳さん、ありがとうございます。
最後まで諦めなければ何とかなるものだと、この3年間で教えられた気がします。
54年組は野球は松坂世代に喰われてますが、サッカーは頑張ってるのでそれが励みになります。
黄金世代の意地を見せましょう!
▽無題
合格おめでとうございます!!

3ヶ月くらい前から見させてもらってたんですが
自分のことのようにドキドキしましたw

僕も残りB日程だけなので
最後まで諦めずにがんばります!

アキトさんもB日程がんばってください!!
△Re:無題
swさん、ありがとうございます。
この3年は孤独で辛かったですが、ブログのお陰もあり何とか乗り越えることが出来ました。
お互い最後の試験、合格まで突っ走りましょう!
▽ふみ
はじめまして。 
アキトさんと同じ昭和54年組のふみと申します。 
地上合格おめでとうございます! 
前々からブログは拝見させて頂き、たくさんの元気をもらっています。 
今私は国2・無い無い定なんですが、アキトさんの諦めない姿勢を見習い、腐らず頑張ろうと思います。 本当におめでとうございます!アキトさんのような方こそ、公務員になるべきですよ。 
△Re:ふみ
ふみさん、ありがとうございます。
国Ⅱ無い内定とのことですが、諦めなければ大丈夫なはずです。地上・国税・裁事に行く辞退者が結構いるはずなので、粘り強く内定に向かって頑張ってください。
応援しています。
▽7/29日にコメントした者です
アキトさんのようにきちんと努力されてきた方が合格したことを非常に嬉しく思います。

本当におめでとうございます。

本命もがんばってください。
△Re:7/29日にコメントした者です
コメントありがとうございます。

「努力した者が全て報われるとは限らん。しかし、成功した者は皆すべからく努力しておる!」

これは『はじめの一歩』の鴨川会長の言葉です。
今回、小生は運良く努力が報われたので、報われなかった方々の分も気を引き締めて公務に取り組もうと思います。
ちょっと気の早い話しですが。
▽無題
おめでとうございます!

私は全滅してしまったのですが、管理人さんの合格をお祝いしたいです。似たような経歴です。高齢で私は職歴ありません。
今年私は地上最終で落ちました。先日B日程も面接落ちしました。
自分はダメなやつだって思いました。次にC(大阪府下)やD(徳島県下)もありますが、今まで6月の筆記以降まったく勉強やってません。面接対策ばかりでした。

私は昭和55年生まれですので、管理人さんよりも1つ年下です。
私は今年であきらめるつもりでしたが、もし受かるならばアキトさんが受けられたみたく私も来年受かられるかもしれません。働きながらになるかもしれないですが・・・・。

アキトさんは派遣の仕事されながらの受験だったと思いますが、勉強時間ってとれたのでしょうか?
また、今年は今までとどこを変えたから合格されたのでしょう?

よかったらおしえてほしいです
△Re:無題
もんもんさん、ありがとうございます。
残念ながらこれまでの試験で結果が出なかったようですが、恐らく去年の小生と同じような心境だと思います。
引くのも勇気、進むのも勇気ですが、もんもんさんが納得できる進路の決断を時間をかけてする必要があると思います。
昨年と今年の違いですが、長くなりそうなので別にきちんとした記事で回答しようと思います。
▽無題
ありがとうございます。記事を期待してます。来年受けるとしても、アキトさんと同じ年齢のときに受験ってことになります。政令市はほとんど受けれませんが、地元の県庁なら挑めそうなんで。
また社会人しながらやるかもしれません。まあCやD日程もありますし、まだあきらめてません。また書き込みに来ますね。
△Re:無題
回答になっているかわかりませんが、小生なりに今年と去年との違いを振り返ってみました。
こちらに書いています。
*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
  •                                 
  • スパム対策の為コメントは管理人が承認するまで表示されません。
 
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
*TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
■カウンター
■プロフィール
HN:
アキト
性別:
男性
自己紹介:
大学中退→専門進学→卒業→就職→1年で退社のダメコンボ炸裂人生を送る。
その後はフリーターだったりニートだったりして、現在に至る。
伸るか反るか、超崖っぷち高齢受験者の生き様、とくとご覧あれ!
■試験結果
1年目(2005年)
市役所B日程:1次敗退

2年目(2006年)
市役所B日程:1次突破→2次敗退

3年目(2007年)
国大法人:1次突破→
A大学:面接敗退
B大学:面接敗退
国Ⅱ:1次敗退
地上A日程:1次突破→2次突破
最終合格!
市役所B日程:1次突破→2次突破
最終合格!
市役所C日程:1次辞退
■最新記事
■最新コメント
[04/17 公務員試験ガイド管理人じん]
[06/16 buno]
[09/01 iikaa]
[03/10 匿名]
[03/04 iikaa]
■最新トラックバック
■バーコード
■ブログ内検索
Google


楽天市場



【伊勢丹】MEN

OCNモバイルONE