忍者ブログ

花は桜木、男は公務員!

「退かぬ! 媚びぬ!省みぬ!」超崖っぷち『大学中退&短期職歴&高齢』3度目の公務員試験挑戦日記

2017.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

地上A日程2次試験 小論文&個別面接編

受けて来ました。
小論文と個別面接に集団討論。
真っ白に燃え尽きました。真っ白に。

まず小論文。出題されたテーマがかなり抽象的だったため、どんな感じに話を展開するかで悩みました。一応の道筋をつけたものの、書く量も多く時間ギリギリまで書き続けてしまい、見直しの時間が取れず仕舞いに。誤字脱字多そう。
後になって考えてみると、もっと分かり易い展開に持っていけたはずなのにと後悔。途中から内容よりも与えられた用紙の8割以上を埋めなきゃとの思いにかられ、文章が助長になってしまいました。

続いて面接試験へ。面接試験は、個別面接とグループ討論の2種類。控え室に入るとホワイトボードにグループ表が貼ってあり、Aグループは個別面接から、Bグループは集団討論からみたいになってました。小生のグループは個別面接を先に行うことに。
1人およそ15分程度の予定らしいのですが、みんな大体20分くらいかかってました。なのに小生は12~3分。\(^o^)/オワタ
試験はいわゆるコンピテンシー型。事前に提出した面接カードを基に「○○と書かれていますが、具体的には~」といった感じに掘り下げていくやつです。最初は割りと和やかだったんですけど、3人いた面接官の内1人が圧迫役だったのか、途中から雲行きが怪しい方向に。

「志望動機とやってみたい仕事に関連性が見えないんだけど?」
「言ってる意味が分からない。もう一度説明して」
などなど。

しどろもどろになってしまい面接終了。この時点で既に終了の気配。
一番気を付けたかった“早口になる癖”を今回も克服できず。

集団討論編に続きます。
PR
*COMMENT-コメント-
*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
  •                                 
  • スパム対策の為コメントは管理人が承認するまで表示されません。
 
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
*TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
小論文ファンクラブ
小論文のリンク集形式のサイト情報です。の情報収集にお役立てください。
■カウンター
■プロフィール
HN:
アキト
性別:
男性
自己紹介:
大学中退→専門進学→卒業→就職→1年で退社のダメコンボ炸裂人生を送る。
その後はフリーターだったりニートだったりして、現在に至る。
伸るか反るか、超崖っぷち高齢受験者の生き様、とくとご覧あれ!
■試験結果
1年目(2005年)
市役所B日程:1次敗退

2年目(2006年)
市役所B日程:1次突破→2次敗退

3年目(2007年)
国大法人:1次突破→
A大学:面接敗退
B大学:面接敗退
国Ⅱ:1次敗退
地上A日程:1次突破→2次突破
最終合格!
市役所B日程:1次突破→2次突破
最終合格!
市役所C日程:1次辞退
■最新記事
■最新コメント
[04/17 公務員試験ガイド管理人じん]
[06/16 buno]
[09/01 iikaa]
[03/10 匿名]
[03/04 iikaa]
■バーコード