忍者ブログ

花は桜木、男は公務員!

「退かぬ! 媚びぬ!省みぬ!」超崖っぷち『大学中退&短期職歴&高齢』3度目の公務員試験挑戦日記

2017.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

良いこと悪いこと

国Ⅱ合格者の皆さんは、本日から官庁訪問解禁です。暑くて大変だとは思いますが、希望官庁の内定目指して頑張ってください。
ところで、幾つかの公務員受験生ブログや某巨大掲示板を拝見してますと、国Ⅱの面接と他の試験の面接が重なってどちらかを諦めないとならない人もいるみたいです。
そういったことも全部引っくるめて公務員試験、悔いの残らない選択をして最後まで戦い抜きましょう!

さて、タイトルの「良いこと悪いこと」ですが、まずは良いことから。

地上A日程1次合格っ!!

何とか1次突破できました。2次は論文に集団討論、個人面接と色々ありますが、採用予定人数プラスアルファで内定者を出すことを考慮すると、2倍ちょっとの倍率。つまり、2次試験の会場にいる2人に1人は受かるわけで。そう考えると、俄然2次対策にも力が入るってものですよ。まだ何もしてないけど。
しかし健康診断費用が全額自腹ってのがキツい。最終合格後にするか、半額でいいから助成してくれればいいのに。
サヨナラ諭吉さん…。

などと浮かれているところに悪い知らせが。

B大より不幸の手紙が届きました。

封筒の薄さで開ける前から薄々勘づいてましたが、文章のタイトルが「不採用通知」ってなってて苦笑した。せめて「面接試験結果のお知らせ」とかにして、文中で「今回は貴方のご期待に添いかねる結果に~」みたいにオブラートに包んでくるかと思ったら、タイトルでいきなり奈落の底に突き落とされました。
面接がボロボロだったのと採用人数が少なかったので、この結果は順当というかある程度覚悟していたので仕方がありません。

これで国大法人の持ち駒はA大だけになったのですが、これまた某巨大掲示板で「内定者への電話連絡は終わったらしい」の書き込みを見て絶賛へこみ中です。
明日あたりA大からも不幸の手紙か電話がある予感。
国大法人は、8月下旬の地上・国Ⅱの合格発表以降に辞退者が続出するらしいのでそれに賭けたい気もするのですが、きっとそれを見越して内定者多めに出してるだろうし、可能性は低いかもしれません。

やはり過ぎたことは忘れて目の前の地上2次&B日程1次突破に全力を傾けたいと思います。




それでも信じたいA大からの内定通知щ(゚д゚щ)カモーン
PR
*COMMENT-コメント-
*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
  •                                 
  • スパム対策の為コメントは管理人が承認するまで表示されません。
 
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
*TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
■カウンター
■プロフィール
HN:
アキト
性別:
男性
自己紹介:
大学中退→専門進学→卒業→就職→1年で退社のダメコンボ炸裂人生を送る。
その後はフリーターだったりニートだったりして、現在に至る。
伸るか反るか、超崖っぷち高齢受験者の生き様、とくとご覧あれ!
■試験結果
1年目(2005年)
市役所B日程:1次敗退

2年目(2006年)
市役所B日程:1次突破→2次敗退

3年目(2007年)
国大法人:1次突破→
A大学:面接敗退
B大学:面接敗退
国Ⅱ:1次敗退
地上A日程:1次突破→2次突破
最終合格!
市役所B日程:1次突破→2次突破
最終合格!
市役所C日程:1次辞退
■最新記事
■最新コメント
[04/17 公務員試験ガイド管理人じん]
[06/16 buno]
[09/01 iikaa]
[03/10 匿名]
[03/04 iikaa]
■バーコード