忍者ブログ

花は桜木、男は公務員!

「退かぬ! 媚びぬ!省みぬ!」超崖っぷち『大学中退&短期職歴&高齢』3度目の公務員試験挑戦日記

2017.07│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

地上A日程2次試験 集団討論編

この時点で既に半泣き。
恐らく個別面接の割合が2次試験における評価の中で最も大きいはずなので、それに失敗してしまったという思いに打ちひしがれていました。

そして最後の集団討論に突入。1グループ8人。司会役等は決めなくともよく、討論の結論も無理に出す必要もないとのこと。お題を出されて10分で考えを纏めて1人ずつ発表。その後60分間の討論へという流れ。
お題を見た瞬間、即テンパる小生。というのも、お題がかなり賛成意見を述べやすいものだったのです。というより寧ろ反対意見が述べ難くい。案の定、最初の各自意見発表では賛成意見ばかり。
ここで小生勝負に出ました。
「私は○○について反対です。それは~」
この流れだと60分も持ちそうにないと判断し、『対立軸構成→議論白熱→賛成意見に同調』の流れに持っていこうと決心しました。後はもう1人か2人反対に回ってくれるのを待つのみ。

結果。賛成7人、反対1人。工エエェェ(´д`)ェェエエ工

そりゃみんな我が身かわいいのは分かるけどさ、賛成意見ばっかじゃ絶対60分は無理じゃん。空気よめよ!と思うも後悔先に立たず。
控え室で司会役に立候補した人がいたので、その人中心に進行したのですが、早速集中攻撃を食らうことに。
しょうがないので少し立ち位置を変えて、『反対だけど何点かの懸念を払拭できれば賛成したい』という感じで発言することに。
結局、小生の抵抗は15分程で終わり、残りは問題点を探りそこをどう修正・克服するかに焦点を絞って議論が展開されました。

こうして何とか集団討論終了。
面接に比べれば、かなり充実した時間にすることが出来ました。

良かった点:議論をする上でそれなりの役目を果たした。途中主題から脱線した場面で、本題に引き戻せた。発言の少なかった人に意見を求めることで、議論の活性化を即した。

悪かった点:相変わらずの早口。急に意見を求められた際に答えられないことが1回あった。発言の際、視点が固定したり用紙を見ながらの発言が多かった。序盤の流れから他の人より発言する回数が多かったので、協調性の点から疑問が。

グループ全体としては誰かが暴走することもなく、建設的に意見を纏めようとする意識が高く、「○○さんの意見に賛成なのですが、付け加えるなら~」といった感じで誰かの意見+αで進んでいくことが多かったです。

これにて地上A日程の2次試験終了。集団討論が高評価され、個別面接を上手く乗り越えられていることを祈るのみです。
結果発表は約1ヵ月後。これでようやく週末の市役所B日程に全力を注げます。
PR
*COMMENT-コメント-
*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
  •                                 
  • スパム対策の為コメントは管理人が承認するまで表示されません。
 
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
*TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
■カウンター
■プロフィール
HN:
アキト
性別:
男性
自己紹介:
大学中退→専門進学→卒業→就職→1年で退社のダメコンボ炸裂人生を送る。
その後はフリーターだったりニートだったりして、現在に至る。
伸るか反るか、超崖っぷち高齢受験者の生き様、とくとご覧あれ!
■試験結果
1年目(2005年)
市役所B日程:1次敗退

2年目(2006年)
市役所B日程:1次突破→2次敗退

3年目(2007年)
国大法人:1次突破→
A大学:面接敗退
B大学:面接敗退
国Ⅱ:1次敗退
地上A日程:1次突破→2次突破
最終合格!
市役所B日程:1次突破→2次突破
最終合格!
市役所C日程:1次辞退
■最新記事
■最新コメント
[04/17 公務員試験ガイド管理人じん]
[06/16 buno]
[09/01 iikaa]
[03/10 匿名]
[03/04 iikaa]
■バーコード