忍者ブログ

花は桜木、男は公務員!

「退かぬ! 媚びぬ!省みぬ!」超崖っぷち『大学中退&短期職歴&高齢』3度目の公務員試験挑戦日記

2017.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

地上A日程を受けました(1週間前に)

2日連続で更新するなんていつ以来だろう…

そんな訳?で、地上A日程の某県庁を受けて来ました。
んで、感想としては
教養:難
専門:激難
という感じでした。

これまで受けて来た、模試・本試験合わせても1番難しかったです。国Ⅱは素直な問題が多かったので同レベルの地上も同じようなタイプの問題かと思ってたら、全然違ってました。捻くれてるというか、わざと混乱させようとしているというか、受験者を振るい落とす気満々というか。
出来た人と出来なかった人でかなり差が付いたと思います。
教養は見た目で解けない問題を勘で瞬殺したので時間内になんとか終了。逆に専門は1時間で終わったというか、分かる問題を解き終わったので、念のため5回も記入ミスがないかチェックして途中退出して帰りました。

はっきり言って全然自信がないのですが、帰宅して某巨大掲示板の解答スレを見たら解けたところは結構合ってたりしたので、勘で書いたところが上手くいってればどうにかなるかもです。

ちなみに、既に1次の結果が発表されている長崎県によると、平均点は教養が22.3点で専門が14.3点とのこと。
んで、1次合格ラインが標準点換算で141.1点。こちら(PDFファイルです)に標準点の出し方の式があるので、各科目6割と仮定して式に当てはめると教養68点+専門75点=143点で1次突破可能らしい。計算があってればの話だけど。

もちろん、小生が受けた自治体に当てはまるとは限らないけど、受験生のレベルは変わらないと思うので、6割というのは1つの指針になりそうです。

まぁ指針はあっても問題を覚えてないので、自分の点の予想すら出来ない訳ですが。
果報を寝て待つしかないですね。
PR
*COMMENT-コメント-
▽無題
年齢が近い受験生なんでよく拝見させてもらってます。

国立大学試験合格おめでとうございます。自分は駄目でしたが。

はやめに席をたった消防の試験がひっかかってました。

よくわからんです(笑
△Re:無題
きなこ牛乳さん、ありがとうございます。
案外、思い入れがない方が余計なプレッシャーもなく気楽に受けれる分、良い結果を生むのかも知れませんね。
小生はもう年齢的に職種を選べれる立場にないので、上手くいった試験が自分に合っていたんだと思うようにしようと思っています。
人生なんてそんなものじゃないでしょうか。
*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
  •                                 
  • スパム対策の為コメントは管理人が承認するまで表示されません。
 
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
*TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
■カウンター
■プロフィール
HN:
アキト
性別:
男性
自己紹介:
大学中退→専門進学→卒業→就職→1年で退社のダメコンボ炸裂人生を送る。
その後はフリーターだったりニートだったりして、現在に至る。
伸るか反るか、超崖っぷち高齢受験者の生き様、とくとご覧あれ!
■試験結果
1年目(2005年)
市役所B日程:1次敗退

2年目(2006年)
市役所B日程:1次突破→2次敗退

3年目(2007年)
国大法人:1次突破→
A大学:面接敗退
B大学:面接敗退
国Ⅱ:1次敗退
地上A日程:1次突破→2次突破
最終合格!
市役所B日程:1次突破→2次突破
最終合格!
市役所C日程:1次辞退
■最新記事
■最新コメント
[04/17 公務員試験ガイド管理人じん]
[06/16 buno]
[09/01 iikaa]
[03/10 匿名]
[03/04 iikaa]
■バーコード