忍者ブログ

花は桜木、男は公務員!

「退かぬ! 媚びぬ!省みぬ!」超崖っぷち『大学中退&短期職歴&高齢』3度目の公務員試験挑戦日記

2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

花は桜木、男は・・・

1月は行く、2月は逃げる、3月は去る。
この言葉通りあっという間に今年も3ヶ月が経ち、明日から新年度が始まります。
多くの人が新しい門出を迎える日に小生も再社会人としてのスタートを切るわけですが、何度も経験したはずなのに新たな環境に飛び込む直前というのは相も変わらず何とも言えない緊張感があります。

3年前にふとしたきっかけで公務員目指しました。
友達が社会人としての日々を積み重ねていく中でフリーター&ニートとして自堕落な生活。
そんな自分にサヨナラするにはこの道しか残されていないんだ、といういわば思い込みで公務員試験への挑戦を始めました。
1年目は筆記で、2年目は面接で不合格。
そして3年目でようやく念願叶い、受験生活に終わりを告げることができました。
時間は掛かりましたが、小生のような経歴の持ち主でも公務員になれそうです。このブログを見て下さっている皆さん中にも、新卒・既卒とそれぞれ環境や状況は違うと思いますが、信念を持って立ち向かえば何とかなるんじゃないかと思います。
道のりは険しいですが、諦めずに頑張ってください。

そして足掛け3年に渡って書き続けたこのブログですが、本日をもちまして一区切りをつけたいと思います。
最初は自分がその日に勉強した内容を後で分かり易いようにとメモ帳代わりに書き始めました。その内に他にも同じように公務員を目指している人がブログを書いていることを知り、その勉強時間や模試の順位に刺激を受けるようになりました。
また小生の拙い文章にコメントを下さる方もいて、試験に向けての大きな励みとなりました。
何気ない気持ちで書き始めたブログですが。そのお陰で長きに渡った受験生活を乗り越えることができました。
このブログを見て下さった皆さん、コメントして下さった皆さん、そして公務員試験に関するブログやホームページを更新されている皆さん、本当に有り難うございました。
直接会ってお礼を言うことはできませんが、公僕として職務に専念することで恩返しとさせて頂きます。


満開の桜の下、明日小生は公務員になります!
PR

物色中

何だか一気に暖かくなりましたね。
近づいて来る春の足音、即ちそれは小生が社会人として再デビューの日が迫っているということでもあります。
そんな訳でこの週末はスーツやネクタイ、靴などを物色して回りました。

んで今回はスーツ繋がりで前回の記事の補足というか付け足しとして、面接時の服装について書いてみます。
と言っても服装については特に注意点とかないんですよね。紳士服専門店でスーツからネクタイに靴、鞄まで揃うリクルートセットみたいなやつ(3~4万)で問題ありません。
華美にならず清潔感があれば十分です。

ちなみに小生の場合、スーツは成人式の時に買っていたのを流用、シャツは1,000円、ネクタイはダイソーで200円、靴は3,000円くらいとかなりリーズナブルな装いでした。
これでも特に問題はありませんでしたが、強いて上げるなら小生のスーツの色は黒で、他の人は紺色が多かったという程度でしょうか。
スーツや靴のブランドに気を使うよりも、ネクタイが曲がってないかとかスラックスにきちんと折り目がついているか、ワイシャツはよれよれじゃないかというような面接を受ける上で最低限の服装さえ守れていれば大丈夫な気がします。

これからいよいよ筆記試験に向けての追い込みの時期になるかと思います。
季節の変わり目で体調を崩しやすいですし花粉の飛散量もピークを迎えるので、体調管理に十分留意して下さい。
それにしてもスーツにしろ靴にしろ上を見たら限がないなぁ。恰好良くスーツを着こなせる大人になりたい・・・

センター試験

かなり遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
さて、昨日今日とセンター試験が行われました。
早速今年も英語のヒアリングでトラブルが起きたようで受験生の皆様は大変だと思いますが、平常心を保ってこれまでの成果を発揮して欲しいものです。

そういえば遥か昔、10年前に小生もセンター試験を受けたんですよ。当時は現在ほど私大のセンター参加がなかったので、センター試験=国公立大への登竜門みたいな感じでした。
ちょっと調べてみたところ、小生が受験した平成10年度の私大のセンター利用は180大学397学部、今年度は466大学1316学部なので1/3以下ですね。
また今と違って英語でヒアリングなんてありませんでしたし、試験会場が少なかったので前日からクラスメイトとホテルに泊まることとなり、ちょっとした修学旅行気分で試験に臨んだのを覚えています。
当時既に学力が低空飛行していた小生なのですが、5択が起こす奇跡を夢見て3科目(国・英・社)の試験に挑みました。

その結果
国語110/200
英語80/200
政経80/100

まさに地獄。
ちなみに社会で公民の政治・経済を選択したのは日本史や世界史に比べて点が取りやすく、公民の中で最も試験科目として使用されていることからでした。
こんな点では当然の如く国公立大に入れるはずもなく、その後も低空飛行の学力を保ったまま私大受験へと突入したのでした。

そして月日は流れこれまでの遅れを取り戻すべく公務員試験への道にチャレンジすることに。
それからのことはブログに綴っておりますが、こんな人間でも必死になれば何とかなるもんです。

ってことで大学受験生の皆様、センター試験で実力を発揮できなかったとしても諦めるのはまだ早い。2次で逆転できる余地はあるし私大の試験もある。ちょっと遠回りして浪人するのも長い人生だからいいじゃない。
公務員受験生の皆様、まだまだ本番まで時間はあります。残された時間を有効に使い自信を持って本番に臨めるようしっかり対策を立ててください。

為せば成る  為さねば成らぬ  何事も  成らぬは人の  為さぬなりけり

大晦日2

『大晦日』ってタイトルで書こうとしたら、既に昨年使ってたので急遽『大晦日2』にしました。記憶力弱いなぁ。

2007年も今日で終わり。明日から新しい年が始まります。
それにしても今年は色々とありました。

まさかの公務員浪人3年目突入。
なのに金銭的不安から仕事を始める。
国大法人1次突破も面接で連続不採用で焦燥感が募る。
国Ⅱ1次落ちで不安感がピークに。
そこから奇跡の県庁&市役所ダブル内定。

何だか6月~9月中旬までの3ヶ月半は、毎日プレッシャーに押し潰されそうになっていた気がします。
仕事をしながらの勉強や面接対策の日々。そのせいでライバル達に差をつけられているのではないかと思えば思うほど逆に遅々として勉強が進まない状況に陥り、国大法人連続面接落ちでそれが現実となった時の脱力感。
面接で失敗し開き直って臨んだ県庁の集団討論。それから1ヶ月の間焦らしに焦らされた合格発表と遂に訪れた歓喜の瞬間。
県庁合格の自身を胸に臨んだ市役所の面接。そして3度目にしてようやく掴んだ市役所合格の通知。

あれから既に3ヵ月余りが経過し、随分と昔の話しのようにも思えます。参考書や問題集も随分処分しましたし、恐らく今もう1度試験を受けてみたら惨憺たる結果になると思います。
そんな小生が来春から公務員になるのは少々不思議な気もします。
3年かけて辿り着いた頂は、ゴールではなくスタートライン。次なる頂に向けて着実に歩を進めようと思います。


今年も稚ブログを読んで頂きありがとうございました。
それでは皆さん、よいお年を。

二者択一

最後の公務員試験に挑戦した今年、念願叶い公務員への道が開けました。
まだ最終合格の段階できちんとした内定が出ていないとはいえ、このまま何かしらの問題を起こさない限りは大丈夫だと思います。

さて、公務員試験に臨むにあたって小生の目標はB日程の市役所であり、それに合格した以上は市役所職員として働くのが筋だと思っていました。
しかしまさかの地上合格という思わぬ副産物のお陰で、少々事情が変わってきました。
というのも、地上合格から市役所の合格発表まで倍率等から市役所はダメだろうと思っていて、県庁で働くイメージを日々頭に描いていたからです。
しかし予想外の市役所合格で、これからの何日かで自分が進むべき道を選択しなくてはならなくなりました。

そこで、県庁と市役所を比較してみることに。
給料:県庁>市役所
職務の権限と種類:県庁>市役所
住民との距離:県庁<市役所
転勤:県庁→多い(3年に1回くらい) 市役所→基本的になし

ざっと挙げてみましたが、どちらも一長一短です。
どちらを選ぶにしても、一生の仕事にしたいと思っているので、しっかりと考え抜いて結論を出そうと思います。
■カウンター
■プロフィール
HN:
アキト
性別:
男性
自己紹介:
大学中退→専門進学→卒業→就職→1年で退社のダメコンボ炸裂人生を送る。
その後はフリーターだったりニートだったりして、現在に至る。
伸るか反るか、超崖っぷち高齢受験者の生き様、とくとご覧あれ!
■試験結果
1年目(2005年)
市役所B日程:1次敗退

2年目(2006年)
市役所B日程:1次突破→2次敗退

3年目(2007年)
国大法人:1次突破→
A大学:面接敗退
B大学:面接敗退
国Ⅱ:1次敗退
地上A日程:1次突破→2次突破
最終合格!
市役所B日程:1次突破→2次突破
最終合格!
市役所C日程:1次辞退
■最新記事
■最新コメント
[04/17 公務員試験ガイド管理人じん]
[06/16 buno]
[09/01 iikaa]
[03/10 匿名]
[03/04 iikaa]
■最新トラックバック
■バーコード
■ブログ内検索
Google


楽天市場



【伊勢丹】MEN

OCNモバイルONE