忍者ブログ

花は桜木、男は公務員!

「退かぬ! 媚びぬ!省みぬ!」超崖っぷち『大学中退&短期職歴&高齢』3度目の公務員試験挑戦日記

2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

モチベーション

久々に図書館の自習室へ。
が、あまりの人の多さに入り口で逃げ帰りました。
中高生しかいない。
これが1ヶ月前なら、そんなことお構いなしに入室して勉強してたはずなので、1次合格に浮かれてモチベーションが低下してるんだろうと思います。
結局図書館で地方行政関係の本を立ち読みするも、「残り少ない時間でこんな本読むより自己分析するのが先じゃない?」と思い立ち帰宅。
そして家に帰ると暑さにやられてダラダラと…という感じになっています。
どうにかしてやる気を引き出さないと、面接カード提出まで期限もないし本当にヤバイ。
しかし参考書や問題集があって明確な目標を定め易い筆記試験と異なり、自己の再認識という面接対策は掴み所がありません。筆記さえ受かれば何とかなると思っていましたが、甘すぎました。
本当の勝負はこれからです。
PR

決戦前夜

本日の勉強記録。
過去問500:教養,専門とも35問くらい
憲法・行政法・民法・経済学・人文科学の復習。
論作文:規制緩和
時事:速攻の時事 穴埋めチェック
トータル9hくらい

いよいよ明日が本番。
今日まで図書館に通った日々は全て明日のため。
泣いても笑っても1発勝負。
そんな明日。



天気予報は土砂降り。総降水量は300mm超えだとか。

もうね、こうなったら土砂降りもポジティブに捉えるしかないですよ。
「予備の靴下持っていこうかな?」とか考える前に「寧ろ大雨で記念受験者が来なくて更に倍率ダウンじゃない?」と考えた方がお得だと思うんです。
でもさっきNHK見てたら鹿児島とか熊本シャレになってなかったからなぁ。
まさか大雨で試験延期とかないよね?

不安感

本日の勉強記録。
数的:畑中2テーマ復習
過去問500:教養・専門各45問くらい
論作文:公務員合格作文 テーマ「ボランティア」
速攻の時事:第8章
トータル7h

あと5日、このくらいになるとどう足掻こうか考えるより、早く当日が来てくれないかなぁという感じです。本番終わったら本いっぱい読みたい。
さて、その本番なのですが、今年は私服で行くかスーツで行くか悩んでます。去年は私服で行ったんですけど、私服とスーツの割合は7:3くらいでした。
国Ⅱや地上のように受験者が多いのならまだしも、小生が受ける自治体は自分の受験番号から予想するに100人を切ってきそうな感じ。
今年は受験者が少ない→記念受験者が減った→マジ受験者が増えてスーツ率アップ?という気もするのですが。
今のとこは私服で行く気です。やっぱり普段着慣れていないスーツだと力が出せる気しませんし。
といっても、最近はTシャツ+短パンで勉強してるので本番に着ていける服装じゃないんですけどね。

ラストサンデー

本日の勉強記録。
数的:畑中2テーマ復習
過去問500:教養・専門各45問くらい
論作文:公務員合格作文2単元写し

トータル7hくらい

今日が本番前最後の日曜日。ついに試験まで1週間。図書館の自習室も気がつけば公務員試験の参考書を机に置いてる人達がそこかしこに。
こういう時は自己暗示ですよ。
過去問500の地上をやってる人がいれば「地上落ちたから勉強してるの?こちとら市役所一本でやってるんだよ!」と脳内で叫び、見たことのない財政学の問題集をやってる人がいれば「そんな参考書何周回しても合格できないぜ?」と心の中で悪態をつく。
こうでもしないと平静を保てません。
さて、小生が取り組んでいる過去問500ですが昨日で無事2周目終了。教養・専門とも正答率は80%を超えたものの、そりゃ1周間前にやったばかりの問題だから答えを覚えてるよなと特に喜びもなく、むしろ今日から取り掛かった3周目で過去2回とも正解してる問題を平然と間違える有様。
これだから現文は嫌いなんだよと思いつつ、本番で出題されるであろう難解な評論文に思いを馳せておりました。

暑くて熱い夏

今日は図書館の休館日なので真昼間から更新ですよ。
あれからさすがにエアコン掃除スプレーを買いまして無事お掃除完了。それでも、昼間家にいないのでエアコン使ってなかったんですけど、さすがに今日は無理。9時の段階でスイッチオン。
ただ、冷えすぎるのもいけないので、エアコン27℃+扇風機でまったり勉強中。やっぱ家だと捗らなくて、先程ようやく午前中分が終了。
部屋を一歩出るとそこは灼熱の砂漠。これで梅雨が明けてないってんだから、梅雨明けするとどのくらい暑くなるんだろう。
まぁこの暑さの中をスーツ着て官庁訪問したりしてる人もいるわけで。
去年と同じ轍を踏まないためにも、この暑い夏を高校球児に負けないくらい熱く乗り切りたいです。

そして来年の今ごろはクーラーの効いた庁舎で仕事してたらいいなぁ。
■カウンター
■プロフィール
HN:
アキト
性別:
男性
自己紹介:
大学中退→専門進学→卒業→就職→1年で退社のダメコンボ炸裂人生を送る。
その後はフリーターだったりニートだったりして、現在に至る。
伸るか反るか、超崖っぷち高齢受験者の生き様、とくとご覧あれ!
■試験結果
1年目(2005年)
市役所B日程:1次敗退

2年目(2006年)
市役所B日程:1次突破→2次敗退

3年目(2007年)
国大法人:1次突破→
A大学:面接敗退
B大学:面接敗退
国Ⅱ:1次敗退
地上A日程:1次突破→2次突破
最終合格!
市役所B日程:1次突破→2次突破
最終合格!
市役所C日程:1次辞退
■最新記事
■最新コメント
[04/17 公務員試験ガイド管理人じん]
[06/16 buno]
[09/01 iikaa]
[03/10 匿名]
[03/04 iikaa]
■最新トラックバック
■バーコード
■ブログ内検索
Google


楽天市場



【伊勢丹】MEN

OCNモバイルONE