忍者ブログ

花は桜木、男は公務員!

「退かぬ! 媚びぬ!省みぬ!」超崖っぷち『大学中退&短期職歴&高齢』3度目の公務員試験挑戦日記

2017.09│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ラストサンデー

本日の勉強記録。
数的:畑中2テーマ復習
過去問500:教養・専門各45問くらい
論作文:公務員合格作文2単元写し

トータル7hくらい

今日が本番前最後の日曜日。ついに試験まで1週間。図書館の自習室も気がつけば公務員試験の参考書を机に置いてる人達がそこかしこに。
こういう時は自己暗示ですよ。
過去問500の地上をやってる人がいれば「地上落ちたから勉強してるの?こちとら市役所一本でやってるんだよ!」と脳内で叫び、見たことのない財政学の問題集をやってる人がいれば「そんな参考書何周回しても合格できないぜ?」と心の中で悪態をつく。
こうでもしないと平静を保てません。
さて、小生が取り組んでいる過去問500ですが昨日で無事2周目終了。教養・専門とも正答率は80%を超えたものの、そりゃ1周間前にやったばかりの問題だから答えを覚えてるよなと特に喜びもなく、むしろ今日から取り掛かった3周目で過去2回とも正解してる問題を平然と間違える有様。
これだから現文は嫌いなんだよと思いつつ、本番で出題されるであろう難解な評論文に思いを馳せておりました。
しかし1年前の自分と比べて進歩したなぁと思える点もありまして。
経済学。
1年前はさっぱり分かりませんでした。
大学中退で1秒たりとも経済学を学んだことがなかった小生、いきなりY=C+I+G+X-Mとか書かれても意味不明。数時間かけて「CはコマースのCね、Iが投資でインベストの頭文字で・・・」とやってリタイア。結局、本番まで覚えたのはワルラスとマーシャルの安定くらい。計算問題は捨てて文章題で勝負と速習経済学に取り組むも「1日7単元は無理だろ!」と投げ出したのを昨日のことのように覚えてます。
あれから1年、少なくともスー過去の星なしと過去問500に掲載されてる問題なら何とかなるくらいのレベルになったわけで。
ハイハイすらできなかった赤ちゃんが補助輪付きの自転車に乗れるくらいにはなったんじゃないかと。

泣いても笑ってもあと1週間、来週の今ごろに「思ったより簡単だった」と余裕のコメントが書けることを夢見て頑張ります。
PR
*COMMENT-コメント-
▽無題
アキトさんもとうとう本番に突入ですね!?
今までやってきたことに自信を持って臨んでください!!
それから、問題文は諦めずに最後まで読みましょう!!
きっと見たことある問題ですから!!
▽AMAさんへ
そうですね、ある程度問題をこなしてるとデジャヴを起こすことが結構あるので、本番でもそれを期待してます。
運を引き寄せるのも小生の努力次第ですから。
*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
  •                                 
  • スパム対策の為コメントは管理人が承認するまで表示されません。
 
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
*TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
■カウンター
■プロフィール
HN:
アキト
性別:
男性
自己紹介:
大学中退→専門進学→卒業→就職→1年で退社のダメコンボ炸裂人生を送る。
その後はフリーターだったりニートだったりして、現在に至る。
伸るか反るか、超崖っぷち高齢受験者の生き様、とくとご覧あれ!
■試験結果
1年目(2005年)
市役所B日程:1次敗退

2年目(2006年)
市役所B日程:1次突破→2次敗退

3年目(2007年)
国大法人:1次突破→
A大学:面接敗退
B大学:面接敗退
国Ⅱ:1次敗退
地上A日程:1次突破→2次突破
最終合格!
市役所B日程:1次突破→2次突破
最終合格!
市役所C日程:1次辞退
■最新記事
■最新コメント
[04/17 公務員試験ガイド管理人じん]
[06/16 buno]
[09/01 iikaa]
[03/10 匿名]
[03/04 iikaa]
■バーコード