忍者ブログ

花は桜木、男は公務員!

「退かぬ! 媚びぬ!省みぬ!」超崖っぷち『大学中退&短期職歴&高齢』3度目の公務員試験挑戦日記

2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ある疑惑

本日の勉強記録。
英語:スー過去 1問
資料解釈:スー過去 2問
日本史:スー過去 テーマ4~6
財政学:スー過去 テーマ1~2
行政学:スー過去 テーマ7~8
民法:ウ問 No.169~199
生物:20日間で学ぶ 1日目~2日目
労働法:20日間で学ぶ 15~16日目
国際関係:20日間で学ぶ 19~20日目
時事:速攻の時事 第8章
トータル8h

1日空けるとやはり脳が弛んでしまったようで、昼から物凄い睡魔が。そして丁度その時やってた民法の出来と言ったら…

PR

移転しました

本日の勉強記録
時事:速攻の時事 第7章
トータル0.75h

本日は図書館が休館日だったので家で勉強!と思いきや午前中は爆睡。昼から卒業証明書を発行して貰いに母校に行って来ました。
原チャリで30分くらいのところにあるんだけど、母校に行くのは丁度1年振り。またしても同じ用件で訪れてしまいました。ちょっとした屈辱。そんなこんなでダラダラしてる内に日は落ち夜に。
そう言えばもうかれこれ2ヶ月近く無勉強の日はなかったので、完全休養日にしてしまいました。本番まで40日強しかいないのにいいんだろうか。
ってことでやることもなくなったんで、ブログを移転してみました。Seesaaは更新する度に再構築をしなくちゃならないし、夜は結構重くてイラついたりしてたんで忍者ブログに移転。最終的には忍者に決めたけどFC2BLOGも魅力的だったので再移転するかも。一応、仮移転ってことで。

話は変わるけど、待ちに待ったW杯が遂に開幕!個人的にはイングランドとオランダが優勝候補だと思ってるけど、この時期にやられるのは辛い。1試合見るたびに合格から1歩ずつ遠のいて行く気がして・・・
と言いつつ開幕戦から見る気満々なんですけどねw

参った

本日の勉強記録。
英語:スー過去 1問
資料解釈:スー過去 1問
憲法:スー過去 テーマ27〜28
判断推理:畑中 セクション29〜31
民法:ウ問 No.102〜140
刑法:20日間で学ぶ 19〜20日目
労働法:20日間で学ぶ 11〜12日目
国際関係:20日間で学ぶ 15〜16日目
時事:速攻の時事 6章
トータル7.5h

憲法2周目終了。判断推理の3周目&刑法2周目は明日で終了予定。主要科目は終わりそうだけど、行政系と生物・地学が今月中に終わるかどうか怪しい。
何せ生物・地学はまだ2周目入ってないし。

運が向いて来た?

本日の勉強記録。
午前
文章理解:スー過去 英文1問
資料解釈:スー過去 2問
憲法:スー過去 テーマ19〜21
判断推理:畑中 セクション20〜22
マクロ経済学:スー過去 テーマ13
午後
マクロ経済学:スー過去 テーマ14
民法:ウ問 No.1〜36
刑法:20日間で学ぶ 11〜12日目
労働法:20日間で学ぶ 3〜4日目
国際関係:20日間で学ぶ 7〜8日目
トータル7h

以前、地元市の職員募集の話をしましたが、6月に入り隣市も募集要項が出てました。

集中力

本日の勉強記録。
午前
英語:スー過去 1問
資料解釈:スー過去 2問
憲法:スー過去 テーマ16〜18
判断推理:畑中 セクション18〜19
マクロ経済学:スー過去 テーマ11
午後
マクロ経済学:スー過去 テーマ12
行政法:スー過去 テーマ23〜24
刑法:20日間で学ぶ 9〜10日目
労働法:20日間で学ぶ 1〜2日目
トータル6h

いよいよ6月。国Ⅱ・地上・国税を本命にしている人にはいよいよ勝負の月。かくいう小生も本番まで残り50日余り。地元紙の受験申込書も手に入れ緊張も高まって来ました。
が、それと反比例する様に集中力が低下しています。
■カウンター
■プロフィール
HN:
アキト
性別:
男性
自己紹介:
大学中退→専門進学→卒業→就職→1年で退社のダメコンボ炸裂人生を送る。
その後はフリーターだったりニートだったりして、現在に至る。
伸るか反るか、超崖っぷち高齢受験者の生き様、とくとご覧あれ!
■試験結果
1年目(2005年)
市役所B日程:1次敗退

2年目(2006年)
市役所B日程:1次突破→2次敗退

3年目(2007年)
国大法人:1次突破→
A大学:面接敗退
B大学:面接敗退
国Ⅱ:1次敗退
地上A日程:1次突破→2次突破
最終合格!
市役所B日程:1次突破→2次突破
最終合格!
市役所C日程:1次辞退
■最新記事
■最新コメント
[04/17 公務員試験ガイド管理人じん]
[06/16 buno]
[09/01 iikaa]
[03/10 匿名]
[03/04 iikaa]
■最新トラックバック
■バーコード
■ブログ内検索
Google


楽天市場



【伊勢丹】MEN

OCNモバイルONE