忍者ブログ

花は桜木、男は公務員!

「退かぬ! 媚びぬ!省みぬ!」超崖っぷち『大学中退&短期職歴&高齢』3度目の公務員試験挑戦日記

2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

がっかり

本日の勉強記録。
判断:畑中 セクション2~3
民法:ウ問 No.21~50+まる生の該当部分
ミクロ:スー過去 テーマ1~2
トータル5h

びっくりした、もうびっくりした。
何がびっくりしたって自分の脳にですよ。
判断推理の場分けの問題で、1問解くのに15分を消費。しかも2問連続。
しかもその問題を解くのはおそらく、去年3回+今年3回+今回=7回目
今年の教訓から教養は全体的に時間が足りないので、いかに数的・判断を短時間でこなすかがポイントと思っているのに、6周回した問題集でこのザマでは来年が思いやられますよ、ほんと。

そしてミクロ。
相変わらず初っ端の無差別曲線で躓く。
上に凸とか下に凸とか原点に向かって凸とか何が何やら理解不能。
まぁ模試や本番で一度もお会いしたことがないので、出題される可能性が低いのが唯一の救い。

やっぱ久々の勉強は疲れるけど、やり終えると充実感はあります。でも先は長いので、マイペースで一歩ずつ進もうと思います。
PR

復活

長らく更新してませんでしたが、例によって例の如く全く勉強と呼べるものをしていなかったのでありました。今月したことといえば、世界史のテキストを1回読んだだけ。
そして遂に今日、重い腰を上げてしまいました。

ってことで本日の勉強記録。
判断:畑中セクション1
民法:ウ問No.1~20+まる生の該当部分
トータル3h

まずはリハビリってことで軽く。3ヶ月振りだったのですっかり忘れてると思いきや、意外と記憶の片隅に残っててびっくり。
とりあえず年内にやること。
教養は数的+判断+人文+自然。
専門は民法+行政法+ミクロ+マクロ。
志は低く1周回せたらいいかな。
このまま仕事しなけりゃ2周は回せそうだけど、先立つものがなさ過ぎなのでどうにかしないといけないのです。
ってな感じですが、何とか頑張っていこうと思いますよ。

模擬面接

いよいよ迫って来た市役所B日程2次試験!
ということで、本日は模擬面接を受けて来ました。模擬面接といっても、公務員学校でして貰えるような本格的なものではなく、ジョブカフェの就職相談を利用しました。小生の行ったジョブカフェでは、就職の為の個人面談なるものをしておりまして、それを利用したのであります。
面談の際に「実は公務員試験を受けておりまして、何とか筆記試験を受かったので、面接に向けての心構えだとか模擬面接をして欲しい」ということをお願いして面談スタート。
まずは面接の心構えということで、企業に対するアンケートによると『最初の3分で得た印象は面接後も変わらなかったのが9割』とか言葉以外の重要性(姿勢・視線・身振り手振り)といったことを話して、いよいよ模擬面接スタート。

市役所と図書館

本日は昼から面接対策の情報収集のため外出。
まずは市役所の市政情報コーナーへ。
市役所版白書みたいなのを読みつつ、質問のネタを探しました。2~3個ネタを拾ったので終了。
次は図書館へ。
今年の4月~7月の新聞の地方欄を読んで、受験市に関するネタ集め。結構サクサクと進むかと思いきや、4ヶ月分読み終わるのに1時間半もかかってしまいました。まだ閉館まで時間があったので、面接本に載っている質問の答えをひたすらノートに書き出す。
ここ数日この作業をしていたのが、今日で何とか終了。あとはこれを暗記して面接に備えるのみ。
と言っても面接時間が30分くらいあるらしいので、とてもこれだけじゃ足りそうにありません。アドリブ弱い方だし、緊張しいなので一度テンパると終了の予感…。

そう言えば、今週はA日程(県庁や政令市)の最終合格発表が行われているようです。
相互リンクさせて頂いている、くまごろうさんが見事某県庁に最終合格されました!
働きながら公務員試験を受け、尚且つ見事合格を勝ち取ったくまごろうさん、来年の試験に向けて仕事を辞めようか迷っている人達に勇気を与えたと思います。
結局、自分に与えられた時間の中で如何に精一杯努力するかで差が付くんだろうなぁ。
小生もくまごろうさんの生き様には見習うところが多いです。
きしゃーっ!!

面接カード

明日中に書き上げないと提出期限に間に合いません。
志望動機とかはすんなり書けたんですけど、自己PRだけが思い浮かびません。
高校は帰宅部で大学は中退、短期職歴に現ニートとアピールするところゼロ。それでもどうにかして書き上げないといけない訳で、ない知恵を振り絞って過去の自分と格闘した結果、一筋の光が。
今春までやっていたバイトです。
2年ほど接客業をしていたので、思い出していみるとそれなりに面白エピソードが。迷子の子供の親を探したりお爺ちゃんの昔話に2時間付き合わされたりと、思い返せばそれなりに出てくるエピソード。他にも幾つか覚えてるエピソードがあるので、それを上手く加工して面接に耐えうるものに仕上げようと思います。

それからもう一つ問題なのが身体検査。バイトを辞めて勉強一色の生活になって早や4ヶ月。体重が4㎏増えました。腹回りがタプタプ。
ここ数日、軽めの運動をしたものの焼け石に水で全く体重は減らず、このままだとお医者さんの前に無様な体を晒すことになりそうです。
それよりこのままだと面接に着て行くスーツも入らない可能性もある訳で…軽くヤバイ?
■カウンター
■プロフィール
HN:
アキト
性別:
男性
自己紹介:
大学中退→専門進学→卒業→就職→1年で退社のダメコンボ炸裂人生を送る。
その後はフリーターだったりニートだったりして、現在に至る。
伸るか反るか、超崖っぷち高齢受験者の生き様、とくとご覧あれ!
■試験結果
1年目(2005年)
市役所B日程:1次敗退

2年目(2006年)
市役所B日程:1次突破→2次敗退

3年目(2007年)
国大法人:1次突破→
A大学:面接敗退
B大学:面接敗退
国Ⅱ:1次敗退
地上A日程:1次突破→2次突破
最終合格!
市役所B日程:1次突破→2次突破
最終合格!
市役所C日程:1次辞退
■最新記事
■最新コメント
[04/17 公務員試験ガイド管理人じん]
[06/16 buno]
[09/01 iikaa]
[03/10 匿名]
[03/04 iikaa]
■最新トラックバック
■バーコード
■ブログ内検索
Google


楽天市場



【伊勢丹】MEN

OCNモバイルONE