忍者ブログ

花は桜木、男は公務員!

「退かぬ! 媚びぬ!省みぬ!」超崖っぷち『大学中退&短期職歴&高齢』3度目の公務員試験挑戦日記

2017.09│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

上半期終了

本日の勉強記録。
ミクロ経済学:スー過去の復習
判断推理:畑中の復習
トータル7h

今日で6月も終わり、ってことは2006年も早くも半分が過ぎてしまったわけで。
6月中に全科目の問題集を3周(憲法は2周)させる計画も何とか昨日終了。過去問500は来月の2日からやる予定なのでそれまで模試であまり出来の良くなかった科目の復習に費やすことに。忘れてるところを流し読みする程度にする予定だったんですけど、昨日は数的だけで4時間も掛かってしまいました。

今日と明日で経済学(ミクロ・マクロ)、判断、民法、行政法をやっつけようと思い本日はミクロと判断推理、のはずだったのにミクロ終わらすのに5時間30。図書館閉館まで残り1時間で判断を始めるも当然終わるはずもなく明日に持ち越しです。

帰宅すると相変わらずやる気が出ないのでダラダラと過ごしてたんですけど、1次試験で論文があるのを思い出して論文の勉強。と言っても去年受けた感じでは作文に近い印象だったので、昨年買っておきながら出番のなかった『1週間で書ける!!公務員合格作文』を押入れから引っ張り出す。書き方が全く分からないので、取りあえず例文の解答を写してパターン慣れすることにしました。

どうやら“問われている内容の定義”→“その問題点を挙げる”→“解決策を提示”という感じに書いていくらしいということが分かったので、少し賢くなった気がします。
PR
*COMMENT-コメント-
*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
  •                                 
  • スパム対策の為コメントは管理人が承認するまで表示されません。
 
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
*TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
■カウンター
■プロフィール
HN:
アキト
性別:
男性
自己紹介:
大学中退→専門進学→卒業→就職→1年で退社のダメコンボ炸裂人生を送る。
その後はフリーターだったりニートだったりして、現在に至る。
伸るか反るか、超崖っぷち高齢受験者の生き様、とくとご覧あれ!
■試験結果
1年目(2005年)
市役所B日程:1次敗退

2年目(2006年)
市役所B日程:1次突破→2次敗退

3年目(2007年)
国大法人:1次突破→
A大学:面接敗退
B大学:面接敗退
国Ⅱ:1次敗退
地上A日程:1次突破→2次突破
最終合格!
市役所B日程:1次突破→2次突破
最終合格!
市役所C日程:1次辞退
■最新記事
■最新コメント
[04/17 公務員試験ガイド管理人じん]
[06/16 buno]
[09/01 iikaa]
[03/10 匿名]
[03/04 iikaa]
■バーコード