忍者ブログ

花は桜木、男は公務員!

「退かぬ! 媚びぬ!省みぬ!」超崖っぷち『大学中退&短期職歴&高齢』3度目の公務員試験挑戦日記

2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

これまでとこれから

試験が終わって急にやることがなくなりました。
今日は朝からビデオに録っておいた「ハウルの動く城」と「たかじんのそこまで言って委員会」を見ました。
ハウルは…って印象。説明不足というか行間を読み取れよと言われても、読み取れねーよとしかいいようのない展開。ところどころのセリフが「CMに使われてたのは、この場面だったのか」と思ったくらいでした。

さて、昨日書き忘れた試験の感想ビックリしたこと編。
散々着ていく服を迷って、結局ワイシャツ+チノパンというクールビズっぽい格好で行ったのですが、私服率9割。しかも、Tシャツ+ジーンズというラフな格好の人も多く、Tシャツ+短パンの人もいました。
受験要綱に「筆記用具(HBの鉛筆、消しゴム等)」と書かれていたにも関わらず、シャーペン使用率の高さ。室内に鉛筆削りがセット1台あったのですが、小生以外に使用したのは数人。みんなルール違反で落ちればいいのに。
久しぶりに革靴履いて5歩で右足が靴擦れしたし、宣言通り私服で行けばよかったと思いました。
それから論作文、テーマは伏せますが60分で枚数は自由。最低原稿用紙換算で2枚分は書こうと気合が入りすぎ空回り。
3枚目に突入したところで残り10分になってるのに気付いて、慌てて締めくくり。見直しをする時間があまり取れず、誤字脱字を修正するのが精一杯で文章の繋がりが変な箇所や、句点を打ってないところや、短いセンテンスで同じ言葉を繰り返してるところまでは修正できず。
構成力という点で大幅にマイナスっぽいです。
小生が受けた自治体では、原稿用紙は1枚しか配られず追加したい人は挙手するという手筈だったのですが、半分以上の人は1枚で書き上げてた模様。30分過ぎくらいから、退出者が出始めて終了の合図で室内にいたのは1/3もいませんでした。

さて、これからの予定ですが、何もすることがありません。
本来なら、昨日がっつり手応えを得て今日から面接対策をするつもりでしたが、微妙というか気持ち的には落ちてる気がして萎えてます。
3度目の受験を来年するとしたら、という仮定で反省点を。
教養がダメ過ぎ。人文・自然科学以外はそれなりに勝負になるはずだったのに、ここでアドバンテージが取れなかったのがイタイ。来年があるとしたら、通学は無理だけど通信教育を受けたいと思います。
また、試験会場の空気に飲まれてしまったこと。去年1発勝負で悔しい思いをしたので、今年は模試を図書館でやるなど自分なりに工夫したつもりでしたが、やはり本番と同じ空気を作れるはずもなし。
来年は国Ⅰ・国Ⅱ・国税・地上等、本命の市役所試験までにある試験を可能な限り受けて場慣れしたいと思います。

それか素直に諦めて民間に就職するか。
でも、この年齢でも新卒同様で採用してくれる優良企業=公務員は人生逆転の最後のチャンスだけに、そう簡単に諦めがつくかどうか…。
PR
*COMMENT-コメント-
*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
  •                                 
  • スパム対策の為コメントは管理人が承認するまで表示されません。
 
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
*TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
■カウンター
■プロフィール
HN:
アキト
性別:
男性
自己紹介:
大学中退→専門進学→卒業→就職→1年で退社のダメコンボ炸裂人生を送る。
その後はフリーターだったりニートだったりして、現在に至る。
伸るか反るか、超崖っぷち高齢受験者の生き様、とくとご覧あれ!
■試験結果
1年目(2005年)
市役所B日程:1次敗退

2年目(2006年)
市役所B日程:1次突破→2次敗退

3年目(2007年)
国大法人:1次突破→
A大学:面接敗退
B大学:面接敗退
国Ⅱ:1次敗退
地上A日程:1次突破→2次突破
最終合格!
市役所B日程:1次突破→2次突破
最終合格!
市役所C日程:1次辞退
■最新記事
■最新コメント
[04/17 公務員試験ガイド管理人じん]
[06/16 buno]
[09/01 iikaa]
[03/10 匿名]
[03/04 iikaa]
■最新トラックバック
■バーコード
■ブログ内検索
Google


楽天市場



【伊勢丹】MEN

OCNモバイルONE