今週は2日続けてB大、A大の面接を受けて来ました。以下、質問事項と感想。
B大:面接官3人。15分程度。
・氏名と生年月日
・面接会場までの交通手段
・志望動機
・大学&仕事を辞めた理由
・併願状況
・現在仕事はしているのか
・公務員と民間の違い
・採用されたらやってみたい仕事
などなど。
正直言って、あまり覚えてません。志望度が高くなく興味も持てなかったのに、今年一発目の面接のせいか極度に緊張してしまい、頭の中が真っ白に。質問に対する答えを何度も言い直してしまいました。
面接が終わった瞬間に別の意味で終わりを確信。
A大:面接官3人。20分程度。
・氏名と生年月日
・面接会場までの交通手段
・志望動機
・大学&仕事を辞めた理由
・併願状況
・現在仕事はしているのか
・学生時代に打ち込んだこと
・英語は話せるか
・自覚している長所と短所
・採用されたらやってみたい仕事
・8月から勤務できるか
・最後に言い残したことはないか
などなど。
質問はほとんど想定内のものばかりだったのですが、B大よりは突っ込んだ質問をされました。1つの質問の答えに対して「今の○○に関してですが…」と更に掘り下げていく様な感じです。
それから「最後に言い残したことはありませんか?」で一瞬真っ白になっていしまいました。質問に対する答えばかり頭にあったので、小生から発言を求められるとは思ってなかったのです。恐らく5秒くらいは間隔が空いたと思います。慌てて「質問でも宜しいですか?」と個別訪問の質問タイムで聞いたことを尋ねて時間稼ぎをしました。その間に頭の中を整理して、最後は自己PRのようなことをして終わりました。
途中までは前日よりいい感じで進んでいたのに、最後の最後でやらかしてしまいました。
これにて国大法人の面接は終了。
B大は絶望的、A大はB大と比べるとまともな面接ができましたが、倍率が高いのと最後にやらかしてしまったので厳しいですね。
あの緊張感は(待ち時間も含めて)本番でしか味わえませんから、本命のB日程に向けて自分の課題が見つかったのは良かったです。
などとキレイ事を並べていますが、やっぱ受かっていて欲しい!早く内定が欲しいです。
来週か遅くとも再来週までに結果は出ることでしょう。内定者には電話があるらしいので、不幸の手紙が来る前に電話があることを祈るばかりです。
PR