忍者ブログ

花は桜木、男は公務員!

「退かぬ! 媚びぬ!省みぬ!」超崖っぷち『大学中退&短期職歴&高齢』3度目の公務員試験挑戦日記

2017.07│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

TAC国Ⅱ模試

今日はTAC国Ⅱ模試をやりました。
解答がまだ手元にないので、やってみた感想だけ。

教養:6割あればいいなぁ
専門:6割あればいいなぁ

こんな感じ。
教養の問題をやってちょっと面食らったのは、選択問題の自由度の高さ。専門と違って解けそうな問題のつまみぐいが出来るんですね。道理で国Ⅱのボーダーが高いはずだよ。
ちなみに専門のスタメンは『憲法・行政法・民法Ⅰ・民法Ⅱ・ミクロ・マクロ・財政学』+『政治学or行政学or国際関係』から1つ選択の予定でしたが、実際は財政学を外して政治学+国際関係にしました。こういったフレキシブルな対応が取れるのも国Ⅱの魅力ですね。言い換えれば、ボーダーも上がり易いってことですが。

模試を受けるメリットは日ごろ同じ問題集を繰り返し解いている中で見落としがちな知識を補充できることと、本番と同じ形式なので緊張感を持って挑めることですね。
早く解答が送られて来ないと、復習する前に自分がどんな思考回路で解答したか忘れてしまうので、早く解答解説を送って欲しいです。と思って模試のパンフレット見たら、発送が4月9日だった。
完璧に忘れてそう…。
PR
*COMMENT-コメント-
*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
  •                                 
  • スパム対策の為コメントは管理人が承認するまで表示されません。
 
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
*TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
■カウンター
■プロフィール
HN:
アキト
性別:
男性
自己紹介:
大学中退→専門進学→卒業→就職→1年で退社のダメコンボ炸裂人生を送る。
その後はフリーターだったりニートだったりして、現在に至る。
伸るか反るか、超崖っぷち高齢受験者の生き様、とくとご覧あれ!
■試験結果
1年目(2005年)
市役所B日程:1次敗退

2年目(2006年)
市役所B日程:1次突破→2次敗退

3年目(2007年)
国大法人:1次突破→
A大学:面接敗退
B大学:面接敗退
国Ⅱ:1次敗退
地上A日程:1次突破→2次突破
最終合格!
市役所B日程:1次突破→2次突破
最終合格!
市役所C日程:1次辞退
■最新記事
■最新コメント
[04/17 公務員試験ガイド管理人じん]
[06/16 buno]
[09/01 iikaa]
[03/10 匿名]
[03/04 iikaa]
■バーコード