忍者ブログ

花は桜木、男は公務員!

「退かぬ! 媚びぬ!省みぬ!」超崖っぷち『大学中退&短期職歴&高齢』3度目の公務員試験挑戦日記

2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

LEC無料体験模試市役所(ハーフ)

実は水曜にやったんだけど会場受験する人は今日が試験日らしいので、今日結果発表。解答・解説が付いてたんで。
その前にLECに言いたいことがある。
21日に模試が届いたんだけど、返送用の書類不備があったんで問い合わせのメールを送った。んで、返答来たのは月曜。「こちらのミスで書類を入れ忘れたので火曜に発送します」とのこと。送られて来たの金曜日。それで解答用紙30日必着って無理じゃないっすか。電話で問い合わせてみようと思ったけど、解答送っても総合成績表が出ないらしい(個人成績表だけ)のでどうでもよくなった。
解答が結構詳しく書いてあったからLECの模試も受けてみようと思ってたけど昨日実務の模試の申し込みをしました。さよならLEC。
教養
政治1/1
経済0/1
社会1/1
世界史1/1
日本史1/1
地理1/1
数学0/1
物理0/1
化学0/1
生物0/1
地学0/1
現文0/1
古文0/1
英文1/2
判断推理1/2
数的推理2/2
資料解釈1/1
計10/20

専門
政治学0/2
行政学2/2
憲法2/2
行政法2/2
民法0/2
刑法0/1
労働法1/1
経済原論5/6
経済学史0/1
財政学1/1
計13/20


教養:思ったより出来た。判断推理の1問は展開したサイコロに描かれた絵を見本と違う肢を解答しないといけないのに、正解を解答して撃沈。1つは明らかに違うけど残りは全部同じに見えて5分以上迷った。そりゃそうだ。
理系の問題は捨てるのでいいとして、現文古文で0はまずい。英語も勘だったし。去年の本番はもっと難しい気がしたので難易度低めだったのかも。それで5割はやばいんだけど。
専門:民法完全に頭から抜けてる。政治学にしても財政学にしても学者と学説を問われる問題は単純な暗記=脳の容量が必要なので辛い。ただでさえ法律系の条文や判例を詰めてるのに入る隙間ない。経済学は簡単だった。確か去年の本番も同レベルだったと思う。計算問題はスー過去の星なしかせいぜい1個ていどが3割であとは文章題だったと思う。専門は今の時期(残り3ヶ月)にしては上出来じゃないかと自己満足。
やっぱ会場受験じゃなくても模試はやる意味ある。スー過去などの本から模試の冊子に変わるだけで同じ問題が全く知らない問題に見えてりしたし。そろそろ解くスピードを意識して取り組まないといけない、特に数的・判断・経済学は。

次は来月末に実務の市役所模試を。
その頃には地元市も例年通りなら募集要項を発表してるはず。もし募集なかったら模試代ドブに捨てたことになるので何卒今年も採用試験をお願いします。ついでに採用枠も増やして頂ければこれ幸いかと。
PR
*COMMENT-コメント-
*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
  •                                 
  • スパム対策の為コメントは管理人が承認するまで表示されません。
 
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
*TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
■カウンター
■プロフィール
HN:
アキト
性別:
男性
自己紹介:
大学中退→専門進学→卒業→就職→1年で退社のダメコンボ炸裂人生を送る。
その後はフリーターだったりニートだったりして、現在に至る。
伸るか反るか、超崖っぷち高齢受験者の生き様、とくとご覧あれ!
■試験結果
1年目(2005年)
市役所B日程:1次敗退

2年目(2006年)
市役所B日程:1次突破→2次敗退

3年目(2007年)
国大法人:1次突破→
A大学:面接敗退
B大学:面接敗退
国Ⅱ:1次敗退
地上A日程:1次突破→2次突破
最終合格!
市役所B日程:1次突破→2次突破
最終合格!
市役所C日程:1次辞退
■最新記事
■最新コメント
[04/17 公務員試験ガイド管理人じん]
[06/16 buno]
[09/01 iikaa]
[03/10 匿名]
[03/04 iikaa]
■最新トラックバック
■バーコード
■ブログ内検索
Google


楽天市場



【伊勢丹】MEN

OCNモバイルONE