忍者ブログ

花は桜木、男は公務員!

「退かぬ! 媚びぬ!省みぬ!」超崖っぷち『大学中退&短期職歴&高齢』3度目の公務員試験挑戦日記

2017.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

定員適正化計画

志望している地元市役所ではないんだけど、隣市がHPで定員適正化計画なるものを公表していました。
隣市は数年前に平成の大合併により新市となってから、合併による職員数の増加及び財政上の問題により、職員の新規採用を原則凍結していました。しかしながら、平成19年度以降に起こる『団塊の世代の大量退職』を考慮し、平成19年4月1日の採用から新規職員の採用の原則凍結を解除する見込みとのこと。
これは小生にとってビッグニュースです。平成19年4月1日の採用からってことは今年採用試験を行うってことですよね?もし同じB日程で試験があれば、去年まで地元市に流れて来ていた受験者の流入がなくなるってことじゃないですか。しかも、ここ数年採用試験を行ってこなかった自治体すら団塊の世代後に備えなければならないってことは、地元市も採用枠を広げる可能性があるわけです。ちなみに地元市の行政職の採用人数は去年が5人、一昨年が9人。
民間も今年の就職戦線は売り手市場らしいけど、公務員も今年から数年が受かり易い最後のチャンスになるんじゃないでしょうか。まさに団塊特需。
その次となると団塊ジュニア世代の退職をまたないとならないので、約30年後まで巡って来ない。

このビッグウェーブ、乗るっきゃない。
PR
*COMMENT-コメント-
*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
  •                                 
  • スパム対策の為コメントは管理人が承認するまで表示されません。
 
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
*TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
■カウンター
■プロフィール
HN:
アキト
性別:
男性
自己紹介:
大学中退→専門進学→卒業→就職→1年で退社のダメコンボ炸裂人生を送る。
その後はフリーターだったりニートだったりして、現在に至る。
伸るか反るか、超崖っぷち高齢受験者の生き様、とくとご覧あれ!
■試験結果
1年目(2005年)
市役所B日程:1次敗退

2年目(2006年)
市役所B日程:1次突破→2次敗退

3年目(2007年)
国大法人:1次突破→
A大学:面接敗退
B大学:面接敗退
国Ⅱ:1次敗退
地上A日程:1次突破→2次突破
最終合格!
市役所B日程:1次突破→2次突破
最終合格!
市役所C日程:1次辞退
■最新記事
■最新コメント
[04/17 公務員試験ガイド管理人じん]
[06/16 buno]
[09/01 iikaa]
[03/10 匿名]
[03/04 iikaa]
■バーコード