忍者ブログ

花は桜木、男は公務員!

「退かぬ! 媚びぬ!省みぬ!」超崖っぷち『大学中退&短期職歴&高齢』3度目の公務員試験挑戦日記

2017.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今更ながら自己紹介

簡単な略歴はサイドバーのプロフィール欄参照。

昨年の丁度今頃、バイト先の同僚が4月から地元市役所で働くことを知ったことが公務員を目指すきっかけとなります。その人は受験時27歳。大学卒業後はフリーターをしていたものの、職員募集の記事が掲載された市の広報誌をたまたま読んだことで一念発起し、わずか3ヶ月の勉強で合格を勝ち取ったとか。
当時の小生にはまるで夢のような話でしたが、就活する気もなくだらだらとフリーターをしていた小生にとって一発逆転の最後のチャンスに思えました。

その後、その人が使った参考書を譲り受け勉強を開始。しかし大学にまともに通わなかった小生にとって、専門科目は何が書いてあるのかチンプンカンプン。教養科目も大学受験時代のことはすっかり忘れ、というか高校時代はまともに勉強していなかったので、覚えているはずもなくどちらも一からの勉強、当然時間もまったく足りず7月のB日程試験で撃沈。
しかし希望も見えました。試験当日まで一応一通り目を通して試験に臨んだものの、憲法以外ははっきり言って自信なしの状態でしたが、分からないなりにも「確か見たことある」問題が多数出題されていたのです。自己採点は教養・専門とも5割くらいでしたが、これから1年勉強すれば何とかなるという希望は持てました。
が、それが甘かった。不合格通知を受け取った8月上旬、「今月は今までの疲れを癒そう」と休養。気がつけば休養期間は秋を過ぎ冬を向かえ年を越しました。もう限界。これ以上逃げれない。やるしかない。
本番まであと5ヶ月。当日を悔いがない状態で迎えるためにもやれることをやるつもりです。
PR
*COMMENT-コメント-
*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
  •                                 
  • スパム対策の為コメントは管理人が承認するまで表示されません。
 
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
*TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
■カウンター
■プロフィール
HN:
アキト
性別:
男性
自己紹介:
大学中退→専門進学→卒業→就職→1年で退社のダメコンボ炸裂人生を送る。
その後はフリーターだったりニートだったりして、現在に至る。
伸るか反るか、超崖っぷち高齢受験者の生き様、とくとご覧あれ!
■試験結果
1年目(2005年)
市役所B日程:1次敗退

2年目(2006年)
市役所B日程:1次突破→2次敗退

3年目(2007年)
国大法人:1次突破→
A大学:面接敗退
B大学:面接敗退
国Ⅱ:1次敗退
地上A日程:1次突破→2次突破
最終合格!
市役所B日程:1次突破→2次突破
最終合格!
市役所C日程:1次辞退
■最新記事
■最新コメント
[04/17 公務員試験ガイド管理人じん]
[06/16 buno]
[09/01 iikaa]
[03/10 匿名]
[03/04 iikaa]
■バーコード