忍者ブログ

花は桜木、男は公務員!

「退かぬ! 媚びぬ!省みぬ!」超崖っぷち『大学中退&短期職歴&高齢』3度目の公務員試験挑戦日記

2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

市役所B日程の面接を受けて来ました…其之壱

こんなはずじゃなかった…orz

結論から申しますと、全てを出し切る前に終わったしまったという感じです。
面接会場にいた人数から考えると、倍率は3倍程度。これを3人に1人は受かると取るか、3人の内2人も落ちると取るかで気の持ちようも変わると思うのですが、ポジティブに捉えることなんてできる筈もなく、控え室の時点で早くも負け組の予感。
しかし、時間が経つにつれて周囲を見渡す余裕も出て来ました。
男性陣は“ザ・公務員”というオーラが漂って来そうな人が何人かいてちょっと安心。逆に女性陣は化粧のせいか、垢抜けた感じの人が多かった気がします。

落ち着きを取り戻したところで、担当者の方から面接試験の説明がスタート。
小生は1回30分間の面接だと思っていたんですが、面接室ⅠとⅡでそれぞれ15分ずつ計2回の面接を行うとのこと。合計で1人30分のようです。
ちなみにⅠには民間の面接委員が(コネ対策?)、Ⅱには市長を筆頭に市の幹部が陣取っているらしい。
小生はⅠから受けました。
PR

市役所B日程1次試験結果

先月受けた市役所B日程の結果が届きました。
小生はこの試験しか受けておらず、近隣でC日程やD日程の募集もないので、これに落ちた時点でTHE ENDです。
前置きはこの位にして結果発表です。

「あなたを第2次試験の受験者とすることに決定しました」

1次突破キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
受験2年目にしてようやく面接まで辿り着けました。
正直言って専門はそこそこだったものの、教養がヤバ過ぎだったので来年の受験も視野に入れて教養に使える参考書を探したり、押入れを引っくり返して高校時代の教科書がないか探したりしてたので、嬉しさよりも驚きの方が大きかったです。去年同様の封筒で送られて来たので、開ける前に諦めの気持ちになっていましたし。
まぁ、1次通っても内定貰わないと何の意味もないわけで、漸くスタートラインに立てたという感じです。

市役所試験に行って来ました

天気予報は大雨でしたが、何とか雨は降らなかったものの曇天。
今思えば、これからの試験を暗示していたのかも…
予想通り欠席率は2割程度。小生の前後と右は欠席しておりました。

教養:王大人、死亡確認!数的・判断を泣きながら解いて…いや、解けませんでした。3問くらいしかまともに解けず。世界史の1問はアジアが出るのが常ですが、まさかインドとは。あとは殆ど記憶になりません。
灰になっちまったよ。

昼。おにぎり2個。GABAを食べてストレスと戦う。今食べて専門に間に合うのか?と思いながらモグモグ。

専門:アレ、簡単じゃね?と全体的には思いましたが、1問目から泣きました。ベンサムとミルの区別ついてねー。経済学。ここでまさかのベルトラン均衡。社会政策無理。

結果:2ちゃんねるの解答スレ見た感じだと、教養は4割~6割。専門は6割~8割程度かと。
つまり、最高の結果だと7割で2次へGO!最低だと5割でサヨナラ。中間で6割→ギリギリ突破…かも?という感じで、ネクストステージ到達の可能性は6割くらい。
結局、模試の判定は正しかったということで。
■カウンター
■プロフィール
HN:
アキト
性別:
男性
自己紹介:
大学中退→専門進学→卒業→就職→1年で退社のダメコンボ炸裂人生を送る。
その後はフリーターだったりニートだったりして、現在に至る。
伸るか反るか、超崖っぷち高齢受験者の生き様、とくとご覧あれ!
■試験結果
1年目(2005年)
市役所B日程:1次敗退

2年目(2006年)
市役所B日程:1次突破→2次敗退

3年目(2007年)
国大法人:1次突破→
A大学:面接敗退
B大学:面接敗退
国Ⅱ:1次敗退
地上A日程:1次突破→2次突破
最終合格!
市役所B日程:1次突破→2次突破
最終合格!
市役所C日程:1次辞退
■最新記事
■最新コメント
[04/17 公務員試験ガイド管理人じん]
[06/16 buno]
[09/01 iikaa]
[03/10 匿名]
[03/04 iikaa]
■最新トラックバック
■バーコード
■ブログ内検索
Google


楽天市場



【伊勢丹】MEN

OCNモバイルONE