忍者ブログ

花は桜木、男は公務員!

「退かぬ! 媚びぬ!省みぬ!」超崖っぷち『大学中退&短期職歴&高齢』3度目の公務員試験挑戦日記

2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東京アカデミー市町村試験対策模試結果

先月やった東アカの模試が返ってきたので結果発表。
既に答え合わせは模試を解いた時にしてるので(その時の結果)、簡単に。

教養
23/40
正答率:57.5%
偏差値:59.9
順位:221/1433

専門
26/40
正答率:65.0%
偏差値:63.1
順位:34/435

実務の模試より教養は4倍、専門は2倍くらいの受験者数。さすが全国展開してるだけあるなぁ。
専門だけなら1次通りそうだけど、教養が足引っ張ってるんで微妙な感じ。あと4日で上積みは可能なのか?
それよりも零れ落ちてる知識が多すぎて。
今日は一昨年合格して小生が受験する自治体に勤めてる知人に以前頂いた1問1答式の問題をやってみました。法律系。
半分くらしか分からない。
5肢選択だと、正解の問題さえ分かればあやふやな知識でもなんとかなるけど、1問1答だとそうはいかず。小生の知識の無さが身に染みました。この時期に染みなくてもいいのに。

本番まであと4日しかない…というよりまだ4日もある!早く試験を受け終えて脳内に散乱してる知識を捨て去りたいっ!!
そんな心境です。
PR

実務教育出版市役所上級公開模試結果

先月やった実務の模試が返却されたので、その結果をば。

教養
社会科学:5/7 国連統計月報って何?
人文科学:1/7 マジでヤバイ。
自然科学:2/6 模試の地学は地震ばっか。
文章理解:5/7 英語の勘が冴えてたのに古文落とした。
判断推理:4/7 暗号はキツイ。
数的推理:2/5 利益算激難。
資料解釈:0/1 単純なミスを。
計19/40
序列:111/359
判定:C

専門
政治学:1/2 単純ミス。
行政学:2/2 学者名じゃなきゃそれなりに。
憲法:4/4 簡単簡単。
行政法:4/5 こんなもんか。
民法:1/4 このままじゃヤバイ。
刑法:1/2 簡単だったはずなのに。
労働法:1/2 ここは落としたくなかった。
経済原論:8/11 あと1問は取れたはず。
財政学:3/4 もったいないミスを。
社会政策:1/2 速攻の時事読み直さねば。
国際関係:2/2 楽勝。
計28/40
序列:19/197
判定:B

教養+専門=47/80
序列:28/197
判定:B

東京アカデミー市町村試験対策模試

7月2日会場試験がある東アカの市役所模試をやってみた@図書館。
実務教育出版と違い、解答付きなのですぐ答え合わせと復習は出来たけど、まだ受けてない人がいるので問題内容は無しで。

教養
社会科学:7/7 簡単だった。
人文科学:2/7 世界史無理。
自然科学:3/6 生物・地学で2/3取れたので良し。
文章理解:5/7 英文2択まで絞ってた2問が両方ハズレ。
判断推理:3/6 時間が・・・。
数的推理:2/6 これまた時間が。
資料解釈:1/1 楽勝。
計23/40

専門
政治学:1/2 政治学無理だっつーの。
行政学:2/2 知ってる学者が出てラッキー。
憲法:3/4 手こずりました。
行政法:3/5 微妙に忘れてる。
民法:2/4 詰め甘すぎ。
刑法:1/2 市役所レベルじゃない気が。
労働法:1/2 問題きちんと読め。
経済原論:8/11 あと1問は取れたはず。
財政学:3/3 これまた簡単。
社会政策:1/3 速攻の時事読み直さねば。
国際関係:1/2 時事的要素強し。
計26/40

教養+専門=49/80

実務教育出版市役所上級公開模試

6月4日に会場試験が行われる実務教育出版の市役所上級模試が届いたので早速やってみた。
解答がないのでやってみた漠然とした感想。

教養:死んだ。多分5割もいってないんじゃないかと。人文系は市役所レベル超えてると思う。自然科学は生物は最近やってたばっかなのでそれなり。あとは死亡。数的・判断もレベル高かった。畑中じゃ対応できないレベル。
専門:教養に比べて驚くほど簡単だった。そして驚くほど忘れてた。経済学はぱっと見どれも解けそうだったのに公式を忘れてて解けない問題続出。民法も楽勝とか思ってたのにまる生読んで愕然。当初は8割は堅いとか思ってたけど、6〜7割取れてれば御の字な展開に。

今日の良かった点:教養・専門とも時間が足りないということがなかった。
悪かった点:忘れすぎ。

次は東アカの模試を受けようと思ってたけど、解答解説が成績表と同時発送だと本番までに模試の見直しが出来そうにないんで、受けようか迷ってます。
やりっぱなしだと意味がないと思う反面、日ごろ同じ問題集ばかり使って凝り固まった脳みそを解きほぐすいい機会だとも思えるし。
悩みどころ。

LEC無料体験模試市役所(ハーフ)

実は水曜にやったんだけど会場受験する人は今日が試験日らしいので、今日結果発表。解答・解説が付いてたんで。
その前にLECに言いたいことがある。
21日に模試が届いたんだけど、返送用の書類不備があったんで問い合わせのメールを送った。んで、返答来たのは月曜。「こちらのミスで書類を入れ忘れたので火曜に発送します」とのこと。送られて来たの金曜日。それで解答用紙30日必着って無理じゃないっすか。電話で問い合わせてみようと思ったけど、解答送っても総合成績表が出ないらしい(個人成績表だけ)のでどうでもよくなった。
解答が結構詳しく書いてあったからLECの模試も受けてみようと思ってたけど昨日実務の模試の申し込みをしました。さよならLEC。
■カウンター
■プロフィール
HN:
アキト
性別:
男性
自己紹介:
大学中退→専門進学→卒業→就職→1年で退社のダメコンボ炸裂人生を送る。
その後はフリーターだったりニートだったりして、現在に至る。
伸るか反るか、超崖っぷち高齢受験者の生き様、とくとご覧あれ!
■試験結果
1年目(2005年)
市役所B日程:1次敗退

2年目(2006年)
市役所B日程:1次突破→2次敗退

3年目(2007年)
国大法人:1次突破→
A大学:面接敗退
B大学:面接敗退
国Ⅱ:1次敗退
地上A日程:1次突破→2次突破
最終合格!
市役所B日程:1次突破→2次突破
最終合格!
市役所C日程:1次辞退
■最新記事
■最新コメント
[04/17 公務員試験ガイド管理人じん]
[06/16 buno]
[09/01 iikaa]
[03/10 匿名]
[03/04 iikaa]
■最新トラックバック
■バーコード
■ブログ内検索
Google


楽天市場



【伊勢丹】MEN

OCNモバイルONE